PICT0338 ScienceMail
研究者インタビュー メールマガジン
 ぜひご購読をお願いします
[PR]
| ナノテク専門情報「日経ナノビジネス」 |
| 『日経サイエンス』最新号目次 |

amazon本:トップ100 | DVD | 音楽 | ゲーム
アマゾン科学書ベストセラー

サイエンス・メールのホームページへ

06年11月 diary


2006年10月へ
[PR] 出前・デリバリー情報満載!『ぐるなびデリバリー』
2006年12月へ

機動戦士ガンダム DVDーBOX2 【完全初回限定生産】 LANDISK HDL-GX300  科学系グッズ | 科学系DVD | コーヒーメーカー | 特価PC | 特価DVDレコーダ | DVDバーゲン | iPodストア | 外付けHDD |
 
  • 06.11.30 
  • ▼Robot Watch。課題は乗り越えればいい、沖縄でもやればできる 〜レイメイコンピュータ代表取締役・比嘉 徹氏インタビュー
    ▼前回の記事:沖縄発のロボット産業を目指して 〜「ロボット研究会 発足記念講演会」レポートの続きです。記事に書いたように、あちこちの地方でロボット研究会的なものが行われており、地方版のニュースなどにもよく取り上げられているんだけど、そのほとんどは、実際にはおそらく、組織的に維持されているというよりは、一部の熱意を持った個人によって支えられているのでしょう。そういう状態が良いとは思わないけれど、頑張ってる人たちには頑張ってもらいたいし、その頑張っている人たち同士がうまく繋がってほしいと思う。
    ▼今日から大阪で国際次世代ロボットフェア (IRT Japan 2006)が開催されている。今日はヴィストンのほか、人工筋肉のスキューズなどの講演が行われたはずだ。やっぱり聞きたかったな。
    ▼朝鮮日報。郵便局に案内ロボット初登場
    ▼新刊。

    ▼「クリニクラウン(臨床道化師)」という言葉ができていたことを知った。
    ▼東京。化粧品めぐる戦い メラニン退治の新手続々
    ▼東京。人には聞けない:干し柿が甘いのは
    ▼ITmedia。地震速報を個人PCに OCNのIPv6サービス活用
    ▼AV Watch。松下、無線LAN内蔵のDLNA対応携帯電話などを試作−DLNAサーバー内の動画視聴などに対応
    ▼ITmedia。電源のない場所でノートPCを長く使う。「MediaGrid 万能充電 Alivio Super」。これか。ここまでしてPCを使わないとダメで、なおかつコンセントが使えないシーンってあるかなあ。
    ▼ITmedia。多くのNPOがITエンジニアの助けを待っている! たしかに。
    ▼excite。時間が味をつくる! 「鍋のたれの素」。これは面白い。
    ▼アキバ経済新聞。「2,000円札大使」の若者3人が秋葉原駅前で普及活動これ。そうそう。沖縄では2000円札普及活動も行われていた。
    flickr。たぶんしばらくは沖縄シリーズです。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,875。



  • 06.11.29 
  • ▼品川へ。初めて品達でどんぶりを食った。
    ▼高輪プリンスに行く。筑波大の山海教授にインタビュー。HALのビジネスについて。これは月刊アスキー
    ▼高輪プリンスにも初めて入ったのだが、あそこは良いホテルですね。少なくともロビーとか庭とかは。
    ▼石井英男さん経由で聞いたのだが「KHR-1 HV」が「KHR-1」になったのは、ラジコンの世界では型番1が最上位というのが慣例だから、というのが理由らしい。そんなラジコン世界の慣例を引きずられても普通のユーザーが混乱するだけだと思う。
    ▼新刊。

    ▼ナショナルジオグラフィック社の「プロの撮り方」シリーズに新刊が登場している。このシリーズ、意外と早く品切れになってしまうので、買うつもりの人はさっさと買ったほうがいいですよ。
    ▼朝日。ミツバチで爆弾探知 米研究所が「訓練」に成功
    ▼朝日。乳酸菌食品で花粉症緩和 厚労省研究班「一定の効果」
    ▼フジサンケイビジネスアイ。サッポロ 花粉症軽減ドリンク ホップ抽出物配合で1月発売
    ▼読売。米サイエンス誌が論文の審査厳格化、韓国の不正受けて
    ▼共同。殺菌で消えない体臭も 皮膚常在菌の酵素が関与
    ▼@niftyデイリーポータルZ。ゲームでおなじみの干し肉を食べたい
    ▼excite。耳なし芳一状態!? のバスがまちを走る
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,875。



  • 06.11.28 雨のち曇り
  • ▼近藤科学が最上位機種としてKHR-1 HVを発表。それはいいのだが、この名前は混乱を呼ぶだろうな。
    ▼新刊。

    ▼家にいると、アマゾンでパンパン買ってしまう。せめてマーケットプレイスでもポイントが使えるようにならないものか。
    ▼国立天文台。「ひので」搭載可視光・磁場望遠鏡の初期成果
    ▼理研。ターゲットはアミノ酸輸送体:新たなタイプの免疫抑制剤開発に期待
    ▼産総研。MRIを高感度化するキセノンガスの高効率発生装置を開発 −超偏極キセノンガスの連続生成により診断現場への応用近づく−
    ▼NTTコム。浴室で五感トータルにうったえる“NEW浴Program”の実験開始 〜お客さま好みに入浴方法や浴室空間をカスタマイズ〜
    ▼読売。まだまだ延びる!日本女性の寿命、30年に88・5歳
    ▼毎日。フラーレン:変形性関節症の進行抑制−−三菱商事など解明
    ▼毎日。睡眠時間:7時間台…精神状態が最も健康的 日大調査結果
    ▼CNET。アマゾンのユーティリティコンピューティング事業参入--CEOベゾス氏が狙う今後とは
    ▼家電Watch。冷蔵庫の電気料金表示が4倍になった理由〜使用実態に迫った新JIS規格
    ▼イザ! 「るるぶ練馬区」「港区」…旅行ガイドなぜ?
    ▼excite。髪の毛フンワリ、アフロな仏様に会いに行く
    ▼フジサンケイビジネスアイ。銚子電鉄、経営ピンチ 「ぬれ煎餅買って!」 注文殺到、在庫カラカラ
    ▼@niftyデイリーポータルZ。ドアスコープで魚眼写真
    ちば犬
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,875。



  • 06.11.27 雨のち曇り
  • ▼Robot Watch。沖縄発のロボット産業を目指して 〜「ロボット研究会 発足記念講演会」レポート
    ▼あとで、もうちょっと詳しいというか、背景情報的なインタビュー記事を書く予定。
    ▼今日はお台場の「アクアシティお台場」に。ALSOKのデモを見物する。
    ▼Robot Watch。ALSOK、ロボットと警備員を融合させた常駐警備システム「Reborg-Q」を開発 〜「アクアシティお台場」で12月中旬から運用開始。子どもには早速、大人気でした。ほんと、ロボットって意外なほど人気あるんだなあと思った。今は巡回というより、子ども達をぞろぞろと引き連れていく、なんだか違う感じのものになっているのだけど、こういう風景が普通になるといいな。
    ▼新刊。

    ▼産総研。形状デザイン可能なカーボンナノチューブ高密度固体 −次世代のキャパシター開発へ弾み−
    ▼読売。がん転移、防御システムに便乗…東京女子医大が解明
    ▼読売。インドが火星探査計画、2012〜13年に無人船
    ▼AstroArts。地球への脅威について知る手がかり、地球近傍「連小惑星」の克明な画像
    ▼AstroArts。月はまだ生きている?表面でガス噴出の可能性
    ▼CNN。綿の種子を遺伝子組み換えで食用に 米研究
    ▼CNN。心臓を「体外」に持って生まれた米赤ちゃん、手術に成功
    ▼朝日。免許取り消し、出頭拒めば「運転可能」 道交法に抜け穴。ひどい話。
    ▼「BOSE in-ear headphones BOSE-IE」というのが出るそうだ。確かに期待してしまうかも。
    ▼イザ! なぜ無かった?ネットカフェ+ランドリーの新ビジネス
    ▼イザ! 【ちょっと変わった自動販売機】豊岡のカバン
    ▼ZAKZAK。コンビニで「おでんバトル」拡大
    学研の科学のイラストを描いてる人のサイト。mixiで知った。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,871。



  • 06.11.26 
  • ▼沖縄から帰還。せっせと原稿を書く。眠い。
    ▼沖縄の感想そのほかはそのうち書くかも。書かないかも。取りあえず、那覇は堪能しました。
    ▼当たり前だが東京は寒い。そして眠い。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,873。


  • 06.11.24 
  • ▼沖縄・那覇へ。沖縄で発足した「ロボット研究会」の取材。記事はWatchに。
    ▼沖縄でロボット、ということの意味とか、僕はいろんな意味でピンと来ていなかったのだが、レイメイコンピュータの比嘉社長や、琉球大学工学部情報工学科の山田孝治助教授らに話を聞いているうちに、ようやくなんとなく分かってきた。そのへんも記事に書けるか、な。
    ▼理研。冷たい「のろのろ反水素原子」の生成に新手法
    ▼読売。チンパンジーはお姉さん好き、特定パートナーは持たず
    ▼読売。遺伝子数、人によって違っていた…体質に関与か
    ▼読売。実験動物用CT開発、解剖せず観察可能に
    ▼朝日。災害用救助ロボットの展示会開催 神戸国際展示場
    ▼PC Watch。サンコー、金塊の形をした8ポートUSB 2.0 Hub
    ▼バンダイ。ポッキー×ガンプラ 人気定番商品のコラボレーション「ポッキー<ガンプラ>パック」3種、12月11日全国発売 〜話題性によるターゲットの拡大を目指す〜。予想外だ。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,871。


  • 06.11.23 曇りのち小雨
  • ▼結局100円ショップで10本100円の乾電池を買ってきて、ハニービーを飛ばした。ぶつからないように、のんびり動かす。グッピーみたいな動きだなと思った。室内空中グッピー。
    ▼新刊。

    ▼AstroArts。次々と見つかる太陽の「ご近所さん」
    ▼朝日。殺菌作用のナノ銀を規制へ 米環境保護局
    ▼朝日。ヒトゲノム、遺伝子重複の個人差は1447カ所
    ▼CNET。約250ドルのコンパニオン型ロボット「Pleo」--2007年に発売予定
    ▼CNET。DARPAのスパコンプロジェクト、IBMとクレイに引き続き資金を援助へ
    ▼読売。狂犬病また発症 比でかまれ、60歳代の男性重体
    ▼フジサンケイビジネスアイ。親子で料理→脳が強くなる 大阪ガス、生活介入実験で実証
    ▼@niftyデイリーポータルZ。山手線内回り外回り早さ比べ
    ▼excite。みたらし団子がグミになっていた
    ▼リボルテック・シリーズにジャイアント・ロボコンボイほかが新登場。予約受付中。特にジャイアント・ロボがリボルテックの動きにはまっていて、かっこいい。
    スターバックス・コーヒーセミナー。たった2時間程度でコーヒー淹れるのがうまくなるとは思えないけど、一度受けてみたい。あとは皇琲亭がやってるセミナー講座とか。あちらは本格的なものらしい。
    ▼今週末は更新しないかもしれません。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,871。



  • 06.11.22 
  • ▼新刊。

    ▼理研。植物の“硫黄代謝”を調節する転写因子を発見 - 転写因子「SLIM1」が、がん予防効果がある天然硫黄成分量を調節 -
    ▼産総研。書き換え可能なハードウェアによる高速ウイルスチェックシステムの開発 −水際でコンピュータウイルスを撃退−
    ▼Technobahn。米空軍、NASAのX-37軌道実験宇宙船の開発計画を継承・軍専用のシャトルを開発へ
    ▼読売。土の“年輪”、1万年分くっきり…秋田・男鹿で発見
    ▼南日本新聞。温泉配水管清掃ロボットを開発/鹿高専・引地助教授。鹿児島工業高等専門学校(霧島市隼人町真孝)機械工学科の引地力男助教授ら。
    ▼USBメモリって知らない間にずいぶん小さくなったんですね。ソニーの「ポケットビットミニ(1GB)」で4,980円。
    ▼ふつうサイズのメモリでよければ、ソーテックの512MB USBメモリで1,500円で売られている。しかもこっちは送料込み。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。いい気分タミヤフェア。この記事に、タミヤの人のコメントとして「工作はいろいろいじって、最後にちょっと面白いのがいい」とありますが、いまのホビーロボットも、キット、自作両方とも、基本的にそういう感じだと思う。だから、やってるほうは「ちょっと動くのが面白い」。でも見ているだけだと、本当のところ言うと、あまり楽しくないのだった。見ているほうも「それなりに楽しい」レベルに全体がステップアップするといいのだけど。ROBO-ONEは、そのすれすれのところで揺れている感じがする。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。台湾のお店が親日過ぎ
    ▼excite。あのドラマ、台湾ではタイトルがエライことに
    ▼excite。今さらながら……「おとなのふりかけ」が大人な理由
    ▼ITmedia。「ブラック・ジャック 火の鳥編」レビュー:「わたしの手術料は世界一高いぜ!」――手塚キャラ総出演の「マンガ アドベンチャー」。読んだらやりたくなってきた。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,871。


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

  • 06.11.21 
  • ▼何年かぶりに麹町のJSTに行った。雑談。昼飯は番町食堂。ここにも数年ぶりに入った。
    ▼新刊。

    ▼国立天文台。レーザーガイド補償光学のファーストライト成功 〜すばる望遠鏡の視力を10倍にするレーザーガイド補償光学!〜
    ▼産総研。耐水性、耐変色性を向上させた鉛を含まない工芸ガラスの開発 −ユーザーの多種多様なニーズにこたえる工芸ガラス−
    ▼共同。胃に風船入れ減量 大分大、重度肥満症に 5カ月で20キロ以上減も
    ▼共同。中国の骨髄バンクと提携へ 米、台湾、韓国に次ぎ
    ▼読売。巨大地震「長周期」揺れ、超高層にも危険
    ▼朝日。出生前親子鑑定「協力しないで」 人類遺伝学会など要望
    ▼ITmedia。ネットの科学ニュース、利用の理由は「正確さ」より「便利さ」
    ▼CNET。液晶テレビの「ぼやけ現象」の解消に向けたテレビメーカー各社の取り組み
    ▼CNET。ヤフーが描く、媒体に依存しない「行動履歴分析型」広告とは?
    ▼日経BP。新登場した「ワイヤレスUSB」の実力を検証!
    アマゾン・ギフト券が紹介料の対象になった。年末までの季節限定らしい。
    ▼Nereide Design Blog。60億円いただいても「野球」は強くならないのか
    ▼フジサンケイビジネスアイ。心癒やされる空間を演出するインテリア用品「幻想空間オーロラ」 ユーメイト。笑うところなのかマジなのか。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,871。


    ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー

  • 06.11.20 雨
  • ▼これから天候回復かと思って洗濯したのに、また雨。いまさら部屋干しもできない。
    ▼アマゾンから「ELECOM モバイルLANケーブル(ブラック)1.5m LD-MCTU/BK」と、結局買ってしまった「ハニービー」が来た。
    ▼ハニービーは乾電池が6本と、プラスドライバーが必要。電池は100円ショップで買ってもいいんだけど、SANYO eneloopでも買おうかな。eneloopは充電池なのに自然放電しにくいところが特徴。サンヨーによれば1年後でも約85%のパワーをキープできるそうだ。
    ▼新刊。

    ▼大塚製薬。更年期症状の改善の鍵となる“エクオール”を産生する乳酸菌「ラクトコッカス20-92」株を発見! その単離に、世界で初めて成功!!
    ▼at homeこだわりアカデミー。結晶成長学からのアプローチで解明される不凍タンパク質 結晶成長学者 古川 義純 氏
    ▼フジサンケイビジネスアイ。お化けジャンボ飛来 「A380」成田国際空港に
    ▼毎日。国際宇宙ステーション:露宇宙飛行士、史上最長ショットに挑戦 遊泳中に特製ボールで
    ▼CNET。映画「24」のDVDが1490円に--ペイパービューと組み合わせ低価格DVDを実現
    ▼ZAKZAK。致死率100%、年5万人以上犠牲…狂犬病の恐怖とは
    ▼@niftyデイリーポータルZ。きのこだらけの国に行く
    ▼excite。日本最古の柱時計
    ▼読売。自分で自分にびっくり
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,871。



  • 06.11.19 雨
  • ▼一日雨。寒くなった。
    ▼NHKプレミアム10「この世界に 僕たちが生きてること」の再放送を見た。
    ▼新作「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」発売をひかえて「笑い男」編の総集編を見た。後半はやっぱりちょっと圧縮しすぎだと思うけど、よく編集されてるなー。
    ▼新刊。

    ▼読売。「風の急変」キャッチ、羽田空港にレーザー光線装置
    ▼そして今日のニュース。朝日。乱気流で客室乗務員4人重軽傷、成田に緊急着陸
    ▼CNN。百個の氷山が漂流、NZ海岸から視認可能 75年ぶり
    ▼CNN。チョコの心臓病予防効果を確認と 血小板に作用
    ▼CNN。「明るい性格」でかぜ予防? 米研究
    ▼夕刊フジ。来年の“手帳”どうするか? 僕は毎年同じ手帳を使っている。ただ、スケジューラーとしての機能はまったく使っていない。To doメモは基本的にしない。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。Myつり革
    おっぱいボール(Gカップ)
    ▼excite。浴衣美人の膝枕&耳かきで癒される。耳かき風俗。
    百円土鍋生活
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,867。



  • 06.11.18 
  • ▼新刊。

    ▼仕事で読んでいる本ですが 『プレイボーイの人生相談 1966-2006』(集英社)が色んな面で面白いです。
    ▼読売。京都議定書会議が閉幕、08年見直し合意…中国が譲歩
    ▼読売。蓄のう症「手術ナビ」開発、内視鏡の位置表示
    ▼朝日。利根川進教授、MIT研究所長を辞任へ
    ▼朝日。最古参の火星探査機が不明、最新鋭機で捜索 NASA
    ▼朝日。室内用の無線操縦ヘリ 翼下の磁石動かし水平飛行
    ▼朝日。将棋ソフト「ボナンザ」、トップ棋士と対局。「Bonanza」。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。笑いは「糖尿病の薬」? 笑いと健康学会、血液検査で科学的解明へ
    ▼フジサンケイビジネスアイ。中国製美白クリームに水銀2万倍 短期的には美白効果
    ▼ZAKZAK。新くじ「BIG」大爆発いつ? 史上最高1等6億円
    ▼excite。また手間いらず!? の「容器入りホットケーキミックス」
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,867。



  • 06.11.17 
  • ▼Robot Watch。組込み総合技術展「ET2006」開催 〜ロボット教材が多数出展
    ▼書評仕事と原稿の修正。
    ▼新刊。

    ▼朝日。佐呂間町の竜巻、原因はスーパーセル
    ▼気象庁気象研究所。佐呂間町で発生した竜巻をもたらした積乱雲の再現実験(雲解像モデルによる)においてスーパーセルを確認
    ▼理研。細胞が形状を変えながら移動する謎の一端を解明 - アクチンフィラメント端での伸縮制御メカニズムが明らかに -
    ▼ZAKZAK。千島列島の地震でハワイに津波1.5m…邦人女性負傷
    ▼読売。千島沖地震の津波、海底火山衝突で長引く…東北大解析
    ▼読売。宇宙の暗黒エネルギー、90億年前から
    ▼読売。コレステロール、卵控えても変わらず!?他食品も関連
    ▼読売。超新星爆発、加速する電子を観測…NASA
    ▼AstroArts。カッシーニ最新画像:土星の南極に目をもつ巨大な嵐
    ▼毎日。ネアンデルタール人:DNA、99.5%ヒトと同一
    ▼毎日。サンゴ礁:氷河期の日本にも存在 伊良部島沖で化石発見
    ▼ITmedia。自己を「意識」するロボット、米大学で開発
    ▼CNET。仮想世界「Second Life」を揺るがす「CopyBot」への不安
    ▼Technobahn。米空軍が「ジェットモグラ」型兵器を開発、敵の地下秘密基地まで潜って攻撃
    ▼早稲田大学。二足ヒューマノイドロボットの福岡公道実験を通じて。理工学研究科 高西淳夫研究室 修士課程2年 近藤 秀樹氏によるレポート。
    ▼「LUPIN THE BOX -TV&the Movie-」。1st, 2nd, 3rd のTVシリーズと初期の劇場3作品をまとめてDVDボックス化。アマゾン価格で¥75,000 。分量を考えれば安いかもしれないが。
    ▼「SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1」。予約受付中。これって環境にはやさしいのかやさしくないのかどっちなんだろう。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。親子丼いろいろバリエーション
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ナムコ、「おでん博覧会」を開催 ナンジャタウンでリリース
    ジョブズの「ブーン!」集(動画)
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,867。



  • 06.11.16 
  • ▼Robot Watch。産総研、知能システム研究部門 研究成果展示会「オープンハウス2006」を開催。昨日のイベントレポート。いくつかは省略しちゃいましたが、おおむねこんな感じだった。
    ▼ざっと見た感じ、やっぱりもうちょっと整理したほうが良いんじゃないかと思った。また、デジタルヒューマンとの関係はどうなるのだろうか。ジャンルが違うといえば違うのかもしれないが、デジタルヒューマンでもロボットをやっているわけで。今回のオープンハウスではそこらへんはまったく言及されなかったが、外から見れば同じ産総研なんだから、不思議に感じる。
    ▼パシフィコ横浜、ET2006へ。6月の組込み展ではあちこちでZMPのe-nuvoを見たが、今回は、あちこちで「はじめロボット」を見た。
    ▼行きの電車のなかで読みかけだった『脳障害を生きる人びと 脳治療の最前線』(中村尚樹/草思社)を読了。ほんとは昨日の日記で書こうと思っていたのだが、昨日はいろんなことがありすぎた。この本の内容は、あらゆる面で非常にショックだった。患者や家族の置かれる立場、医師達や行政の態度、脳ドックの現状など、あらゆる面で。あらかじめ、それなりに予想していたのだけど、自分の予想を超えてショックを受けた。言い方が適切ではないが、頭をガツンと殴られたような感じがした。もっともっと話題になっていいし、なるべき本だ。なお副題は内容を的確に表していない。著者は元NHKのディレクター。たぶん局内では有名なPDだったのだろう。
    ▼帰りの電車では『相対論がプラチナを触媒にする』(村田好正/岩波科学ライブラリー)を読んだ。こちらは岩波科学ライブラリーのなかでも薄く、本文は100ページ足らずなのだが、あと30ページ分くらい書き足すべきだ。とにかく、行間の文章が足らない。説明が足らない。目の付け所はいいし面白いテーマだと思うのだけど、もっと書き込まないと普通の人は読めないと思う。教科書じゃないんだから。一般書は、一度説明すればそれでオッケーではないのだ。というより、もっときちんと書き足せば、もっと面白く、誰にでもすすめられる本になったはずだ。残念。
    ▼日記でこんな感想文を書くよりも、書評原稿を書かなければ。いろいろ溜まっている。
    ▼AstroArts。矮小銀河は天の川銀河の材料にあらず
    ▼朝日。町工場の技術結集、人工衛星「まいど1号」初公開 大阪
    ▼読売。赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール
    ▼夕刊フジ。「電子チラシ」で大日本vs凸版印刷
    ▼ITmedia。清水寺、世界初の「電子おみくじ」 2次元バーコードで
    ▼excite。日本で最高級の線香花火“ひかりなでしこ”
    Flying Alarm Clock
    小松未歩のベストが出るらしい。いや別にファンじゃないけども。初のベストというのが意外だった。
    ▼アマゾンがインスタントストアを色々と機能強化して正式にオープンしたので、取りあえず、放置していたストアをいじり、今月の日記から作ってみた。今後更新するかどうかは分からないけれど。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,867。


  • 06.11.15 晴れのち雨、一時霰
  • ▼Robot Watch。脳と機械を繋ぐテクノロジーのいま 〜「脳を繋ぐ」分科会レポート。現時点では、あまりロボットは関係ないですが。
    ▼今日は筑波へ。産総研・知能システム研究部門オープンハウス。記事はWatchに。いろんな人がいたみたいだが、あまり気づかなかった。
    ▼それはそれとして「Robot Watch」を見てくれている人が比較的多かったようだ。僕はライターの一人でしかないが、やはり嬉しい。何より、取材がその分、楽だ。
    ▼それと、オープンハウスの会場だった本部情報棟に立っていたこれ(→)。これまたライターの一人でしかないのですが、やっぱり嬉しい。紹介文のなかでは名前を挙げてもらっていた。
    ▼でも「全国の書店で」はお買い求めできないと思うので、オンライン書店で買って下さい。
    ▼帰り、雨どころか霰に出くわす。しかもすごい勢いだった。印象だけだと、まさに異常気象という感じ。
    ▼千島列島でM8.1の地震発生。津波警報が出され、北海道だけで13万世帯に避難勧告。幸いにして(今のところは)日本では大きな被害は出てない模様。
    ▼『きちんとわかる巨大地震』を読んでくれた人なら、佐竹健治氏らが明らかにした過去の巨大地震のことを即座に連想したと思う。今回の地震は巨大地震ではなかったけれど。
    ▼新刊。

    ▼今月の「HANAKO」の目次は「Zassi.net」のこちらで見られる、と読者の方から教えてもらいました。ありがとうございます。このサイトのことは知ってましたが、オープンしたときに見に行ったきりですね。
    ▼読売。千島列島の地震、北米プレート跳ね上がり現象か
    ▼読売。「旧人」ゲノム解析へ、化石人骨でDNA解析に成功
    ▼読売。エアギター演奏に最適、音が出るハイテクTシャツ
    ▼AstroArts。別の恒星の超巨大フレア:太陽で起きたら生命の危機
    ▼毎日。インド:有人宇宙飛行計画
    ▼毎日。理系白書’06:第3部・漂う戦略/3 官民共同衛星に税金750億円
    ▼毎日。地球温暖化:まず鳥類が犠牲に 豪で7割、絶滅危機−−WWFが調査報告書
    ▼GIGAZINE。宇宙から見える巨大なケンタッキー・フライド・チキンのロゴ。バカすぎる。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,868。



  • 06.11.14 
  • ▼読売。私を立ち直らせてくれた見知らぬ人
    ▼インタビュー取材記事は、速攻で記事にしないといけないときもあるが、基本的には、やや寝かせたほうがいい、というのが僕の考え。なのでまだ昨日の取材はノータッチ。
    ▼秋の花粉がすごいらしい。
    ▼新刊。

    ▼「Hanako (ハナコ) 2006年 11/23号」。特集:「買い物も、グルメも、恋人も、私は断然アキバ系!」だそうです。先川原ブログによれば、fuRoの古田所長ほか、カトキハジメ(メカデザイナー)、水口哲也(ゲームプロデューサー)、土佐信道(明和電機)らが登場しているとのこと。
    ▼CNN。「張るワクチン」の開発進む 米バイオ企業が臨試開始
    ▼朝日。「リバースジェネティクス」 遺伝子からウイルス合成。リバースエンジニアリングとはちょうど向きが逆ですね。
    ▼朝日。戦うのはカブト虫でなくゾウリムシ 微生物ゲーム誕生。山口県岩国市の「市立ミクロ生物館」の「単細胞遊戯マイクロ王!」。
    ▼読売。騒音抑えた「沈黙の旅客機」2030年までに開発
    ▼毎日。安全運転支援システム 「この先に信号機」 カーナビから音声で注意
    ▼毎日。周産期妊婦 広域搬送システム作りで合意 近畿と周辺2府7県
    ▼CNET。アイディアシンク、印刷や写真の配送も無料のフォトデータ保存サービスを開始priea(プリア)
    ▼CNET。映像と利益を共有するサイト、Revver
    ▼ITmedia。Amazon.co.jp、取り扱い古書を1920年代まで拡充。取り扱い古書タイトルを約90万タイトル追加して「古書ストア」をオープン。
    ▼GameWatch。PS3特別編:PS3でUSBカメラとUSBヘッドセット/マイクを使う PS3コントローラ用シリコンカバーもレポート
    ▼GameWatch。ソニック・ソリューションズ、2007年下期発売予定の 「Wii」新バージョンにDVD再生機能を提供。あー、この時点でこれを発表するのか。
    ▼AV Watch。ラディウス、“第2世代iPod nano向け”耳栓型イヤフォン−nanoに合わせた5色のアルミ素材採用。実売3,000円。これ買おうかな。いずれにせよ新しいイヤフォンが欲しい。
    ▼MYCOM。オリンパス、高音質録音+ノイズキャンセル機能搭載ICレコーダー2モデル発表。たまに、同業者のなかでも未だにテレコを使っている人がいますが、音質面でもICレコーダー使ったほうが絶対に良いですよ。
    ▼ITmedia。モノの重さをわかりやすく例える
    ▼「EXTENDED MS IN ACTION!! 量産型ザクII 」。ちなみにザクの重さはゾウ9頭分と同じ、とバンダイのガンダムミュージアムには掲載されていた。
    ▼琉球新報。業務支援ロボット開発へ 産官学で研究会設立OKINAWA型産業振興プロジェクトの一環。24日に「ロボット研究会発足記念講演会」として、ROBO-ONEの西村代表が講演するそうだ。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。まだあるAランチ。素晴らしいね。
    ▼excite。無精者の味方? 「忍者スリッパ」でござるよ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,868。



  • 06.11.13 
  • ▼新幹線を乗り継いで、キングカイザーの丸さんのところにお邪魔した。記事はWatchに。
    ▼帰りの新幹線のなかでは寝てしまったが『赤を見る 感覚の進化と意識の存在理由』(ニコラス・ハンフリー/紀伊國屋書店)を読んだ。この本、面白いですよ。前半はすこしダラダラしているけれど。ブラインド・サイト(盲視)を使って、感覚が意識上にのぼるときと、のぼらないときの違い、適応的意義について語っている。なるほどなと思った。ただ、結論は微妙な感じ。
    ▼新刊。

    ▼読売。損傷脊髄の再生、促進物質突き止めラットで成功
    ▼読売。ドナーの本人確認、腎臓移植施設の2割が未実施
    ▼CNET。インテル、将来のチップの素材としてカーボンナノチューブに注目
    ▼excite。今熱い! メタルな鉄鋼業界
    ▼ZAKZAK。本物の“宇宙喫茶”発見!向井千秋さんが“緊急着陸” 南千住のスペースファンタジー、きっかけは深夜の焼き肉
    ▼スポニチ。ルービックキューブ天才女児現る。4歳。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,868。



  • 06.11.12 
  • ▼朝日。東北大、中国でC02削減事業 排出権得て「収入」
    リストリンクス X33Xリストリンクス X33X 省電力トランシーバー腕バンドトランシーバー 腕... ▼CNN。ダイエットのカギは「潜在意識」と 米研究者が新著
    ▼BB Watch。PS3のブロードバンド機能をチェック(前編)
    ▼AKIBA PC Hotline。USB接続の望遠鏡が登場、撮影は60倍まで価格は1万円台
    リストリンクス X33Xリストリンクス。省電力腕バンドトランシーバー。
    ▼「1/350スケールプラモデル 宇宙戦艦ヤマト」。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,867。


  • 06.11.11 雨
  • ▼なぜか右足太ももの一部だけ筋肉痛。夜中に右足だけ踏ん張ったりしたのだろうか。謎。
    ▼今日から始まったNHK土曜ドラマ「ウォーカーズ」がおもしろい。お遍路の話。
    ▼ふと思ったが、もし伊丹十三監督が生きていたら、お遍路を題材にした映画を撮ったんじゃなかろうか。彼は松山に住んでいたわけだし。
    ▼PS3発売日。テレビではCMの嵐。対抗としてWiiとXboxのCMも流れまくり。
    ▼アマゾンのプレイステーション3ストア
    ▼楽天の「プレイステーション3」関連商品一覧
    ▼PC Watch。PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】〜巨大なファン、EE+GSなど見所多数
    ▼PC Watch。PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】〜BDドライブと冷却機構の詳細
    ▼Game Watch。「プレイステーション 3」発売にビックカメラ有楽町店騒然。久夛良木社長「次世代のエンタテインメントを思う存分楽しんでください」
    Apple Store(Japan) ▼Game Watch。PS3のHDDを高速・大容量モデルに交換! 標準搭載の20GB/60GBと性能を比較
    ▼フジサンケイビジネスアイ。バイオマスエネルギー事業加速 粉炭・ガス化→電力活用
    ▼日経。バイオエタノール、調達先の確保課題に
    ▼日経。政府、インドと科学技術協力再開へ
    ▼読売。「京都議定書は全体見直しを」先進国提案に途上国反発
    ▼読売。マウスの受精卵1個を分割、赤ちゃんとES細胞が誕生
    ▼読売。冥王星に続き、地質年代も“定義”変わる?
    ▼読売。イカにも「イカロボット」、函館いか踊りもできるよ
    ▼PC Watch。サンコー、手のひらが温まる「USBあったかマウス」
    ▼@niftyデイリーポータルZ。茶碗むしアラモード
    Macに"Switch"する人のためのソフトとTipsのまとめ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,867。


  • 06.11.10 
  • ▼『虹の女神 Rainbow Song』を見た。
    ▼以前、うっかり洗濯してしまってボロボロになってしまった財布を新調しようと楽天で検索したのだが、やはりこういうのにはネット通販はまだまだ向かないなと実感。もっとも、店頭でも気に入るものはなかなか見つからないのだけど。
    ▼新刊。

    ▼読売。ウニに視・嗅覚遺伝子、米研究チームがゲノム解読成功
    ▼朝日。土星に巨大な渦巻き雲 NASA観測
    ▼造幣局。南極地域観測50周年記念5百円ニッケル黄銅貨幣入り平成19年銘貨幣セット
    ▼PC View。掃除ロボットから軍事ロボットまで――ロボット市場が急成長
    韓国・大徳に知能ロボット産業化センターが開館 ロボット関連研究および技術商用化を支援
    ▼Technobahn。米軍が数100万ドルを投じて開発した電子翻訳機、イラク駐留兵士の評価は「100%使い物にならない」
    ▼CNET。ユーチューブとGoogle Videoが明暗を分けた理由--グーグル幹部が明かす
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,867。


     iTunes Store(Japan)

  • 06.11.09 
  • ▼Robot Watch。ロボットと3D著作権〜「著作物」と「工業製品」の違い 〜サンライズ・井上氏による講演が開催
    ▼和光。
    ▼最近はアフィリエイトをする人がだんだん増えてきたようだが、基本的なことを確認してない人も少なからずいるようだ。たとえばアマゾンは、自分のところで買っても一時的レポートには反映されるが、あとで振り込まれるときにマイナスされる。
    ▼どのくらい引かれているかは、「アソシエイト・セントラル」の右上から辿れる「アカウントサービス」から、「支払い履歴の確認」をクリックすると出てくる。赤字で記された「Personal Orders」というのが自分で購入した分だ。
    ▼というわけで、自分のところから購入してもアマゾンが得をするだけなので、知人のところで購入するとかしたほうがお互いに得です。
    ▼新刊。

    ▼国立天文台。「ひので」衛星が見た「水星の太陽面通過」
    ▼産総研。大規模に分散したセンサのネットワーク技術を開発 −無線ネットワーク・ノードとミドルウェア技術でセンサネットワークを実現−
    ▼理研。結晶中の原子位置が磁場で段階的に変化 - 三角格子磁性体で世界で初めて観測に成功 -
    ▼中部電力。室温磁気冷凍システムの開発について 〜世界最高性能の達成で実用化に大きく前進〜
    ▼読売。「細胞移植」でマウスの視力回復…日米英研究チーム
    ▼日経。北海道で強風続く・気象庁、警戒呼び掛け。竜巻が通り過ぎたあとの航空写真。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。住宅、保険で進む地震対策 国交省も新制度検討、業界からは異論反論も
    ▼Technobahn。艦長!空母が泥に埋まって動きません、空母「インターピッド」の曳航が不調に終わる。コンコルドの実物まで展示されているそうな。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。東京無料バスツアー
    ▼@niftyデイリーポータルZ。デスク周りをトラックの運転席みたいにする
    ▼イザ!“永ちゃん”映像を無断でネット販売 オリジナルビデオ製作。これ、素人とは思えない出来だったらしい。でももちろん許諾をうけてないとダメ。
    ▼日経BP。7年半前に久夛良木健氏が語ったこと
    ▼深夜に日テレでやってる「プリズン・ブレイク」が、だんだん熱くなってきた。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,858。


    Apple Store(Japan)

  • 06.11.08 
  • ▼昨晩、先川原ブログで知った「ロボットと3D著作権」を聴きに行く。面白かったが、人があまりに少なかった。もっとも、そのおかげでまったりと色々な話が聞けたが。レポートはロボットWatchに。
    ▼新刊。

    ▼読売。竜巻は時速80キロ、1分で通り過ぎる…気象庁が調査
    ▼共同。入れ歯のテープで身元確認 名前と県の番号埋め込み 山梨で5千人以上に実施
    ▼共同。肥満高血圧患者の死亡半減 降圧剤ARBの臨床試験
    ▼AstroArts。太陽1兆個分のガスを吹き飛ばした超巨大ブラックホール
    ▼東京。南極観測50年…これから
    ▼イザ!。JR東 世界初のIP信号システム導入
    ▼日経。宇宙で排水や尿を飲料水に「再生」・大阪のベンチャーなど
    ▼「TANITA アルコールセンサー」。なぜかアマゾンのランキングで急上昇。必要のある企業が買っているのだろうか。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。乾き物をお湯で戻す
    ▼「機甲猟兵メロウリンク」のDVDボックスが出ることを今頃知りました。サイト
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,858。



  • 06.11.07 
  • ▼村上ファンド解散、北海道で竜巻発生、腎臓移植問題拡大。
    ▼新刊。

    ▼AstroArts。初めてとらえた、球状星団内に巨大なちりの雲
    ▼Technobahn。中国、「神舟7号」で有人船外活動の実験を計画・2008年の打ち上げを予定
    ▼Technobahn。世界最大級の電波天文台「アレシボ」と「VLBA」が閉鎖の危機、映画「コンタクト」の舞台としても有名
    ▼ZAKZAK。“記憶力”ハトは1000枚、ヒヒは5000枚…人は?
    ▼朝日。女性過去最多の7人南極へ 48次観測隊。日刊スポーツの記者も同行するとか。朝日の記者よりは面白いことを書いてくれるだろうか?
    ▼「ハニービー」買おうかな。でも俺の部屋で飛ばすと、うっかり下手なところで墜落させたら二度と見つからないかも。
    ▼「リボルテック No.16 マジンカイザー」。ヤバイ。
    ▼excite。自分の顔が切手になる!  オリジナル切手をつくろう。確かに人の顔で作るのも面白いけれども、企業がロゴで作るっていうのが良さそうな気がする。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,858。



  • 06.11.06 
  • ▼けいはんな地方に行ってきました。順番は大阪、奈良、京都ですが。
    ▼今日は京都。「脳を活かす」研究会の、「脳を繋ぐ」分科会。正直言えば「脳を繋ぐ」という面から見ればちょっと微妙。新しいことに挑もうという意気込みが全員の先生から感じられたわけではなかった。面白い話もあったけれども。
    ▼それにしても朝から晩までだと眠い。
    ▼それと今回分かったのが、Let's noteのバッテリーの保ち時間。もうちょっと頑張ってもらいたいなと。シンポジウムや講演会の類だと僕はひたすらキーボードを叩いているのだけど、バックライトを目いっぱい暗くしても、朝から夕方までギリギリ。というか多分アウト。今回は休憩時間に継ぎ足し充電をしていたからなんとか大丈夫だったけど。帰りの新幹線のなかで本格的に作業しようとなると間違いなくアウトだ。予備バッテリーを買えということか。でも、バッテリーが切れたら人間も寝ちゃうというのが健全な気もする。
    ▼Robot Watch。山本弘氏、「人類は異質の知性を受け入れなければならない」と語る 〜ハヤカワSFセミナー「SFにおける人間とロボットの愛の歴史」
    ▼理研。がん化の一大要因“DNA異常構造の蓄積”を抑制する仕組み発見 - 新たながん治療ターゲットとしてタンパク質の「SUMO化」の重要性高まる -
    ▼理研ニュース11月号
    ▼産総研。電子が織りなす縞模様の方向変換に成功 −オプト・エレクトロニクスに新たな道筋を−
    ▼産総研。リチウムイオン電池用高容量正極の安価な新材料を開発 −ハイブリッド自動車など大型リチウムイオン電池用として有望−
    ▼日立製作所。光トポグラフィを用いて脳活動に伴う脳内の血液量を測定し機器を操作するブレイン・マシン・インタフェースの原理実験に成功
    ▼朝日。第4のひれ持つイルカ発見 退化したはずの後ろ脚?
    ▼朝日。ES細胞から人工肝臓、マウス実験で成功 岡山大助手ら
    ▼朝日。拒絶反応減る万能細胞 余分な染色体除去 京大助教授ら
    ▼PC Watch。東大、1チップで512G FLOPSを達成する512コアプロセッサ
    ▼地人書館。『月刊天文』休刊のお知らせ
    ▼朝日。信号機、根元から折れる 高校生が支柱つかんだところ
    フラダンス天気予報
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,858。


  • 06.11.03 
  • ▼今日は「ゴジラの日」。
    ▼昨日買った連作短編集『アイの物語』(山本弘/角川書店)を読みながらアキバ・ロボット運動会へ。SF作家の山本弘氏の講演を聞く。レポートは週明けにロボットWatchに掲載される予定。山本氏はロボットWatchのことは全然知らないようだった。まあ当然だが。「SFマガジン」の塩澤編集長には一年ぶりに会った。
    ▼「SFマガジン」には僕もいちおう毎月ノンフィクション書評を書いているのだけど、たぶんあそこは一番読まれてないだろうと思う。SFの読者と科学書の読者って、おたがいに全然重なってないしな。
    ▼競技会場は意外と盛り上がっていたようだ。そちらのレポートは別途掲載される。僕は書かない。書かない立場で引いた横目で見ていると、また違うことが見えるなと思った。懇親会には興味ゼロなのでさっさと帰った。
    ▼東京。ロボット分野開拓へ 県、市やメーカー、大学など115団体
    ▼今日のWBSでもやってましたね。イクシスの山崎さん出演していた
    ▼朝日。海産物、40年後になくなる? 国際研究チームが警鐘
    ▼毎日。バイオエタノール:増産指示に経産相「政府目標でない」 農水と主導権争い
    ▼イザ!。ゲームで学習が当たり前に?医療、軍事…米で広がる利用範囲
    ▼GIGAZINE。ついに3次元立体映像を実現した「Cheoptics360」。大きいと迫力あるし、また違うアプリケーションがいろいろ出てきそう。必見。
    ▼Engadget。改造電気ネズミオーケストラ
    ▼@niftyデイリーポータルZ。佐賀バルーンフェスタに行って来た。記事としては相変わらずダメダメだが楽しそう。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,743。

    Sony Style(ソニースタイル)

  • 06.11.02 
  • ▼Robot Watch。「アキバロボット運動会2006 〜ロボットに触れ楽しむ3日間」開会式
    ▼明日からです。有料(一般500円)。ロボットを動かしている参加者たちは楽しいだろうが、見ている人たちが楽しいかどうか? そこが課題だと思うのだが。
    ▼僕は明日だけ行く予定。
    ▼AstroArts。「あかり」最新画像:大マゼラン雲の広がりを赤外線でとらえた
    ▼読売。無重力でふんわり…宇宙用ウエアのファッションショー。「米ロケットプレーン・キスラー社と、国内の服飾デザイナーらが開いたもの」。Space Couture Design Contest
    ▼朝日。タクシー客待ち行列、チップ交信で解消へ実験
    ▼毎日。バイオエタノール:国産目標「ガソリン消費の1割」 安倍首相が指示
    ▼PC Watch。新iPod Shuffleハードウェアレポート。早速分解。
    ▼AV Watch。世界最小・最軽量を謳う新「iPod shuffle」を試す−ギャップレス再生非対応も音質は良好新「iPod shuffle」
    ▼AV Watch。アイリバー、“切手サイズ”の首掛け型MP3プレーヤー−イヤフォン端子経由でUSB給電/楽曲転送も可能
    ▼excite。鼻が詰まると味がわからなくなるのはなぜか
    ▼@niftyデイリーポータルZ。それはもはや別の駅では。あるある。
    ▼ZAKZAK。童貞、インポで性交迫り…東大院ストーカーの素顔
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,743。

    Sony Style(ソニースタイル)

  • 06.11.01 
  • ▼Robot Watch。シンポジウム「理研における人間共生ロボティクス」レポート
    ▼Robot Watch。NTTコア技術シンポジウム「人とロボットがつながる次世代電脳空間」レポート 〜大阪大学 石黒教授×Production I.G 櫻井氏の対談も
    ▼正直言って、どちらの講演を聴いていても、いろいろ言いたいことというか、書きたいことがあります。ニュースという枠組みなので意見は書かず、ただ淡々とあんな話があった、こんな話があったとだけ書いてますけど。コラムが書きたい。
    ▼新刊。

    「AXIS」12月号が来た。特集は「産学共同の正しいやり方」。ほんのちょっとしか書いてないのだが、送られてきて嬉しい雑誌の一つ。
    ▼朝日。ハッブル望遠鏡、シャトルで修理へ 13年まで延命図る
    ▼朝日。宇宙実験施設利用枠の一部を民間に 宇宙ビジネス展開も
    ▼読売。都市型気象災害の仕組み、スパコンで解明へ
    ▼産総研TODAY Vol.6 No.11
    ▼『きちんとわかる巨大地震』(白日社、目次・内容紹介)の紹介も掲載されてます。ていうか、独立してリリース出せばいいのにな。活断層研究センターのサイトからもリンクされてないし。せっかく税金かけて出版してるんだから宣伝すればいいのに。
    ▼お、アマゾンでもようやく在庫された模様。「サイエンス・メール」読者に対してプレゼントとして5冊発送したのだけど、それもほぼ到着したようで御礼メールを頂戴しました。こちらこそ、有り難うございます。また、購入して下さった方には改めて御礼申し上げます。
    ▼AstroArts、彗星探査機「ディープ・インパクト」、第2のターゲットへ
    ▼JAXA。「第4回航空機による学生無重力実験コンテスト」実施テーマの選定結果について
    ▼毎日。関節リウマチ:不要細胞の「掃除」不十分 原因解明に期待−−阪大研究
    ▼毎日・理系白書’06:第3部・漂う戦略/1 理念先行、使えぬ船。TSLや分析機器の話。
    ▼4Gamer.net。第16回世界コンピュータ将棋選手権で優勝の将棋ソフトが発売に。 マグノリアから「Bonanza 2.1 Commercial Edition」。
    ▼イザ!インドの「中国型」特区に黄信号 農地買収反対デモが拡大
    ▼ZAKZAK。“HIV陽性”過去最高の勢い…5万500人に1人
    [在庫あり] USB動物クリーナー 愛らしいアヒル型クリーナー。イエロー。 ▼ZAKZAK。タヌキやヘビは出るが…東北大キャンパス付近にクマ
    USB動物クリーナー 愛らしいアヒル型クリーナー。ぶおー。
    ▼日経。白浜でパンダの体重測定
    ▼サンヨー。太陽光で充電できる「ソーラー充電器」と使い捨てない「充電式カイロ」を発売
    ▼Technobahn。3Dシューティングゲーム専用のヘッドマウンドディスプレーが近く販売
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,742。


    2006年10月へ
    ネットで気軽に国際NGOセーブ・ザ・チルドレンに寄付できます
    2006年12月へ

    〜以下のウェブ媒体でコラム連載中 お読み頂ければ幸いです〜
    PC Watch
    「Robot Watch」での
    森山執筆記事一覧
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
    11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
    21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
    31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
    41 | | 48 |
    「PC Watch」での森山執筆記事一覧
    Ads by バリューコマース

    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    楽天で探す
    楽天市場
    イーエスブックス「雑誌」

    | HomePage |