PICT0338 ScienceMail
研究者インタビュー メールマガジン
 ぜひご購読をお願いします
サイエンス・メールのホームページへ

07年1月 diary


2006年12月へ
[PR] 出前・デリバリー情報満載!『ぐるなびデリバリー』
2007年2月へ

機動戦士ガンダム DVDーBOX2 【完全初回限定生産】  科学系グッズ | 科学系DVD | コーヒーメーカー | 特価PC | 特価DVDレコーダ | DVDバーゲン | iPodストア | 外付けHDD |
 
  • 07.01.31 
  • ▼池袋で雑談。いつもの話。今回の話はこれまでよりも乗り気になる。取り組むとしても引っ越したあとだろうけれど。そろそろ真面目に考えなければならないのかもしれない。
    ▼楽天に注文していた電動ドライバーが来た。BLACK&DECKERインパクトスクリュードライバー ISD600って奴。はやく組み立てたい。
    ▼久々に書店に行った。今はもう近所の書店で雑誌を買う以外は、リアル書店で本を買うことは滅多にないんだけど、歩き回ると、やはり取りこぼしがある。まだ、ネットだけでは新刊チェックできない。できればほぼ完全にネットのみで新刊チェックできるようになりたいのだが、何か良い方法はないのだろうか。
    ▼最近ヘビーユーザーに戻った東急ハンズに寄ってから帰宅。
    ▼新刊。

    ▼AstroArts。ハッブル宇宙望遠鏡の最新鋭カメラが停止、復旧は困難か
    ▼AstroArts。「はやぶさ」、試料容器を地球帰還カプセルへ収納
    ▼毎日。地球温暖化:ブッシュ政権が“温暖化隠し” 報告書文言削除など、学者に圧力
    ▼ZAKZAK。富士山「文化遺産」へ遠い頂き…ゴミ、開発問題
    ▼日経。岩根研究所、実写映像使いネット上に街を再現
    ▼共同。眼底の異常、立体的に 3次元撮影装置を開発 網膜の病変診断に威力
    ▼excite。今年の節分はロールケーキを丸かぶり!
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,803。



  • 07.01.30 
  • ▼Robot Watch。宇宙ロボット開発を目指す仮想宇宙大会 「第一回ROBO-ONE on PC / Sat.」開催 〜無重量状態での二足歩行ロボット制御、格闘はどうなる? 宇宙ロボットの専門家も入れたほうがいいのでは、と聴きながら思っていたのだが、敢えてそういう人を入れないから、できてしまうのがROBO-ONEなのかもしれない。
    ▼Robot Watch。「ROBO-ONE技術講習会 第9回Technical Conference」レポート 〜キングカイザー開発者・丸氏も登場。こちらは梓さん担当のテクニカルカンファレンス記事。僕は今回は引っ越し準備のため行かなかったのだが、次回は行けるといいな。
    ▼今日はファミレスで読書など。粗大ゴミを出すための区発行チケットを買った。
    ▼新刊。

    ▼「ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX」。これは……。
    ▼AstroArts。NASA、ISSへ「きぼう」を届ける宇宙飛行士を発表 土井さんら
    ▼読売。氷河の減少、80年代の3倍…気候変動で環境も変化
    ▼読売。千島震源の地震、住民の津波避難率は7・9%
    ▼毎日。京都市:「生ごみから燃料電池」実験成功
    ▼毎日。ルナーA:計画中止は「妥当」
    ▼朝日。月探査機「ルナーA」計画中止 152億円散る
    ▼CNET。「自費出版は損をする」はもう古い--誰でも簡単、オンライン出版
    ▼ZAKZAK。バイオメトリクスで出国審査・搭乗手続きの速度倍に
    ▼イザ! キヤノン元社員の発明に対価3000万円支払い命令
    ▼@niftyデイリーポータルZ。実家の詰め合わせ収納ぶりをフォトモにしてみる。実家オブジェ。
    ▼家電Watch。家電製品ミニレビュー中央産業「電気加湿器 CS3−0301」〜ペンギンが霧を吹く超音波加湿器。霧吹きペンギン。これか。
    ▼引っ越し先の書庫予定部屋の天井は高い。たぶん座面高40cm程度の普通のイスの上に立っても天井まで手が届かない。なので、3段くらいの高さの脚立(ステップチェアー)の購入を今度は検討中。以前、某宅にもあった、脚立にも普通のイスにもなるような奴が本当は良いのだけど。
    ▼しかしとにかく後から後から色々なものが必要になるなあ。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,803。


    となりまちショッピングモール Store-mix.com

  • 07.01.29 一時雨
  • ▼筑波の産総研へ。朝一、かなりボーっとした状態で生物機能工学研究部門 生物時計研究グループの大西芳秋氏に話を伺う。「サイエンス・メール」用。
    ▼生物時計ずれまくりでかなり眠かったが電車のなかでは『なぜヒトの脳だけが大きくなったのか』(浜田穣/講談社ブルーバックス)と『なぜこの方程式は解けないか?』(マリオ・リヴィオ/早川書房)を掛け持ちで読んだ。
    ▼押入の奥からエプソンが87年に出したラップトップパソコン、PC286Lが発掘された。大学時代に卒論を書いたりするのに使っていた奴だ。メーカー引き取りのほか、廃品回収業者のウェブなども見てみたが、捨てるにも8,000円くらいかかるらしい。これ、どうしよう……。
    ▼確かに大昔のパソコンなのだが、考えてみれば、たかだか20年前だ。テレビなんかは20年前の機械でも普通に現役なのに。
    ▼AstroArts。超巨星の最期は爆発の連続
    ▼フジサンケイビジネスアイ。抗酸化成分「ピクノジェノール」 国内研究が本格化
    ▼フジサンケイビジネスアイ。遺伝子組み換え原料の表示 95%の人が誤解
    ▼読売。気体分子のふるい分けに成功…超微小の「格子」使って
    ▼CNET。ニュージーランド、国家規模のエタノール製造実験を開始
    ▼technobahn。米サイエンス誌、火星の内部には大量の水と二酸化炭素が閉じこめられている
    ▼technobahn。米GTXC社、GPS内蔵のスニーカーを発表・ネットから位置情報をリアルタイムで確認可
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,803。

    となりまちショッピングモール Store-mix.com

  • 07.01.28 
  • ▼ベッドを購入。ベッド購入費用はまったく考えてなかったので痛い。が、14年間買い換えてなかったのだから仕方ない。
    ▼そのほかハンズに行って、箱を買ったりする。先日まで買おうと思っていた電動ドリルが売り切れになっていた。
    ▼新刊。

    ▼産経。中高年「数学」に夢中 脳トレブームで高まる関心
    ▼夕刊フジ。あなたのパソコンが医学に貢献…グリッドシステム
    ▼イザ! インフルエンザ不気味な沈黙 流行に遅れ
    ▼MYCOM。ドラッグ&ドロップで今風のWebサイトを作ろうぜ - Weeblyを使いこなす
    ▼MYCOM。次世代ワールドホビーフェアで発表、大人向け『コロコロ』の驚きの内容とは?
    ▼ukadapta.com。Paul Nicholson (ポール・ニコルソン)。「攻殻機動隊S.A.C.」の「笑い男」マークを作った人。
    ▼朝日。東京マラソンで都心「大封鎖」 2月18日、銀座6時間
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.27 
  • ▼川崎市崎産業振興会館へ。ROBO-ONE on PC Sat.。レポートをWatchに書くので後ほど。『日本の食卓からマグロが消える日』(NHK出版)を読了し、『世界の果てが砕け散る』(早川書房)を半分読んだ。感想は……、まあいいや。
    ▼川崎の駅はラゾーナ川崎が出来ていて、動線が完全に変わっていた。
    ▼新刊。

    ▼読売。南極観測隊、氷床深部から岩粒採取に成功
    ▼読売。初の国産ロケットH2を野外展示へ、実は置き場所対策
    ▼日経。神経抜かずに重い虫歯治療・産総研など新技術を開発
    ▼朝日。世界最小の家庭用コージェネ装置開発 大阪ガスと京セラ
    ▼朝日。この冬は記録的少雪に 東京都心、まだ降雪ゼロ
    ▼「ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング」そのほか。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.26 曇りのち雨
  • ▼書評仕事。
    ▼『それでもボクはやってない』を見た。日本国民は全員見たほうが良いと思う。
    ▼周防監督自身が書いた単行本も出ている。
    ▼新刊。

    ▼理研。ペルオキシソーム酵素を成熟型へ変換させるタンパク質を発見 - 脂肪酸代謝の分子機構解明、創薬の新たな手がかりに -
    ▼産総研。2004年スマトラ島沖地震によるインド領アンダマン諸島の地殻変動 −地震によって離水したサンゴ礁の発見−。『きちんとわかる巨大地震』の表紙の奴。
    ▼毎日。地震エネルギー:配分研究、「揺れ」予測に道 岩石破壊での消費量算出
    ▼毎日。冬眠:神戸・六甲山の遭難男性、やはり冬眠状態? 体温22度、24日ぶり生還…なぜ
    ▼AstroArts。タイタンに高速ジェット気流の存在 ― 恒星食でここまでわかる
    ▼AstroArts。天の川の中心で響く「光のこだま」
    ▼CNN。消防隊員の必携品に「ペット向け酸素マスク」 米で増加
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.25 
  • ▼いつものように宅配便で起きる。今日はガンダムのDVDボックス・パート2
    ▼最近あまり本も読めていない。いま読んでいるのは『17歳のための世界と日本の見方』(松岡正剛/春秋社)。まだ2/3くらいだけど結構面白い。
    ▼産総研。分散・球状の酸化セリウム/ポリマーハイブリッドナノ粒子分散液を開発 −ガスセンサ、UVカット化粧品、研磨剤など様々な応用へ広がる可能性−
    ▼産総研。カーボンナノチューブの分子選択的ナノバルブの原理を発見 −分子選別フィルターやガスセンサーとしての応用に期待−
    ▼AstroArts。死にゆく恒星が惑星を生もうとしている
    ▼AstroArts。系外惑星探査衛星COROTのファーストライト
    ▼AstroArts。天の川銀河の「食べ残し」か「自由人」か、続々と見つかる矮小銀河
    ▼朝日。ニューホライズンズ、木星は目の前 1年で到着
    ▼朝日。6.7mのダイオウイカ見つかる 島根県沖
    ▼朝日。「ごぶさた、デゴイチです」 千葉の観光イベント試運転。普通の街中を走るSL。まるで999。
    ▼朝日。【なにわロボ根性〜最先端のからくり師たち〜】5.はじめ研究所=坂本元さん。9日の記事のようですが、今頃気づきました。
    ▼「リボルテック No.022 零式」。零式ってこんなんだっけ。少しイメージが違うような気がするが、リボルテックにそんなことを求めちゃいけないのかも。
    ▼「リアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2」。懐かし系が続々と。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。銀行振込で思いを伝える。こういうことができるとは盲点。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。平田食事センターに行ってきた。行ってみたい。
    ▼excite。「うんち」と「うんこ」、何が違うんだ?
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。


  • 07.01.24 
  • ▼上野に行って賃貸契約をしてきた。これで一安心。
    ▼それにしてもカネがいるなあ。家具そのほかの新規購入費抜き、純粋に引っ越し費用だけで、およそ100万円かかっている。引っ越し自体が久しぶりだから、引っ越しにこんなにかかるって忘れてたよ。働かなければ。
    ▼でも今日もハンズに寄って、帰宅したあとはやっぱりゴミ捨て作業。そして今度は、14年使ってきたベッドの買い換えを検討開始。
    ▼新刊。

    ▼AstroArts。フランケンシュタイン博士もびっくり? 再生した恒星
    ▼理研。神経細胞間で情報を伝える新たな経路を発見 - 神経のあいだを“糊付け”するタンパク質が信号の伝達に関与 -
    ▼理研。染色体上の遺伝子発現をコントロールする領域を発見 - 遺伝子治療など必要な遺伝子を安定的に発現させることが可能に -
    ▼朝日。温暖化CO2、海の酸性化も招く サンゴが死滅危機
    ▼朝日。中間子着想4日間、湯川博士の日記に ノーベル賞の原点
    ▼朝日。教育再生会議第1次報告の要旨
    ▼フジサンケイビジネスアイ。三越・資生堂・富士通 化粧品に電子タグ、画面の私にお試し
    ▼フジサンケイビジネスアイ。電子タグ 消費生活へ普及元年 経済効果最大31兆円
    ▼産経。読者離れゆく学習雑誌 生き残り策は「背伸び」
    ▼CNET。グーグル、書籍のダウンロードサービスを計画か--ブログ界の反応
    ▼GiGAZINE。グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない。そもそも、NHKだってグーグルミニ入れているわけじゃないだろうし。
    ▼今日のは、見に行くつもりだったけど見に行けなかった映画のメモ。引っ越したらDVDを買おう。「DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set」、「16ブロック」、「ゆれる」。
    ▼ZAKZAK。ノロウイルス拡散阻止に新兵器…その名もゲロポン!嘔吐物を触らず処理
    ▼ITmedia。自家用“東京タワー”の使いみち
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.23 
  • ▼朝、いきなり人身事故で電車が止まっているのに出くわす。編集さんに電話をし、タクシーを捕まえて路線を乗り換えて有楽町へ。かなり早めに家を出ていたおかげで助かった。
    ▼Robot Watch。タカラトミー、二足歩行ロボット「i-SOBOT」製品発表会レポート 〜試作機によるデモなどを実施昨年7月にレポートした、安価なホビーロボットトイの発売が、正式に発表された。7月。
    速報記事に上がっている、ブラックモデルが格好いい。
    ▼大人のホビー商品として売れるかどうか。タカラトミーがどんな形で商品展開するにせよ、ロボットホビー市場の将来性を、ある程度占う商品となることは間違いない。一部マニアの世界だけに留まるのか、それとも一般人を巻き込むことができるのか。あるいはライトユーザーとヘビーユーザーを繋ぐことはできるのか、などなど。普通のおもちゃ屋で販売されるとのことだから、アマゾンや楽天そのほかでも扱うのだろう。
    ▼GAME Watch。「TOYフォーラム2007」開催タカラトミー、新小型サーボ17個搭載した「i-SOBOT」や“ツンデレ”ワンセグTV端末
    ▼ROBOSPOT。松田岩夫議員がご視察されました。 前科学技術政策担当大臣。へー。
    ▼AstroArts。マゼラン雲は、ただの通りすがりか
    ▼読売。深海から青い熱水…沖縄で世界初のVTR撮影
    ▼ITmedia。クリップボードの進化形――カバー付クリップファイル
    ▼「トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション」DVD。これ、見なかった人も多いと思うんだけど、傑作ですよ。
    ▼「グエムル-漢江の怪物」DVD。こちらもまた違う意味で傑作だと思う。見てない人は見るべし。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。トイレ文庫の傾向と対策
    ▼@niftyデイリーポータルZ。りんごをまったく使わないアップルパイとは?
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。


  • 07.01.22 
  • ▼相変わらず引っ越し関連というか、ゴミ掃除しかしてない。今日は引っ越し業者をアリさんに決めた。相見積もりを取るつもりだったのだが、速攻で見積もりに来たことと、もともと知人から聞いていた評判が悪くなかったこと、そして何より面倒だったため、決めてしまった。もしかして早まったような気もするが、まあいいか。
    ▼NTTのBフレッツにしようと思って電話したのだが、思っていたよりもめんどくさかった。だったら現状のままでも良かったかもしれない、と今頃になって思い始める。引っ越しと同時に切り替えたほうがいいだろうと思ったのだが、切り替えるにしても、引っ越ししてから切り替えたほうが楽だったかも。
    ▼まずは現状のまま引っ越して、もろもろのグレードアップはその後、のほうがいいのかも。
    ▼そして今日も、買った物や献本含めて、本が10冊ほど届いた。なんだかなあと自分でも思う。
    ▼朝日。人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に
    ▼朝日。ワクチン接種、医師らを優先 新型インフル対策で指針案
    ▼朝日。「量子暗号」の通信実験に成功 NECなど
    ▼読売。普及材料から熱電変換素子…名大など開発に成功
    ▼読売。遺伝子組み換え作物、全世界で栽培面積1億ha突破
    ▼ZAKZAK。アートか犯罪か…謎のステッカー「BNE参上」増殖中 新宿、渋谷…海外都市でも。以前から気になってました。あらゆる地域に貼ってある。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。


  • 07.01.21 曇りのち雨
  • ▼今度入居する予定の部屋に採寸に行く。予想外に天井が高かったり低かったりすることが判明。そして、懸念だったリビングの書棚予定地の天井の高さが、IKEAの書棚BILLYの高さ+2cmであることが分かった。というわけで、その勢いで船橋でBILLYを買った。幅80cmを5本。
    ▼あとの書棚は、引っ越したあとで考えることにする。しかし、いま使っている突っ張り棚がどうやら引っ越し先では使えそうにないと分かったのはちょっと痛い。
    ▼IKEAの件だが、やっぱり、配送料+保管料が商品価格の半分にも達するというのは、なんだか納得感がない。トータルで見れば他の店より圧倒的に安いのだが。
    ▼最大の懸念事項は、ちゃんと配送されるかどうかだ。IKEAの配送については色々悪い評判を聞いた。ググるといろいろ出てくる。
    ▼今回、色々な方から提案を頂いたり、自分でもいろいろと探してみた。今後の自分のためにも、近いうちにまとめて日記でご紹介したい。
    ▼NHKのグーグル番組はつまらなかった。
    ▼これであとは引っ越し屋を決め、諸手続を行えば終わりだ。もともとキャパのない僕なので、引っ越し関連で今は頭がかなり取られている。実際に仕事の依頼も断ってしまったりしているので、早めに「あとは引っ越すだけ」の状態にしたい。
    ▼というわけで、本を倉庫に送るための箱詰めを毎日せっせと行っている。ようやく、引っ越し屋に見積もってもらえるくらいにはなったと思う。まだ、ベッドの上に上がるにはイスの上に上がらないといけないが、ここから先は引っ越し屋さんに頑張ってもらおう。
    ▼新刊。

    ▼朝日。災害救助「七つ道具」を格納 新型ガードレール設置へ
    ▼朝日。巨大クラゲからコラーゲン抽出 大阪のメーカーが成功
    ▼読売。絶滅危惧・淡水魚のDNA分析に着手…富山大と氷見市
    ▼読売。オフィスに「学術標本」、モバイルミュージアム始まる
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.20 
  • ▼Robot Watch。ATRほか、ネットワークロボット技術の公開実験を実施 〜共通プラットフォームで異種ロボットの連携サービス
    ▼19日は昼過ぎまで寝て、あとはひたすらゴミ掃除とかしていたので日記はパス。ウェブ巡回もほとんどできていない。今は頭のなかの95%くらいが引っ越し。より正確に言えば、引っ越しのための書棚探し。他のことはほとんど考えていない。
    ▼今日も本棚探し以外、特にやっていない。単なるオープンシェルフを探すのにこんなに苦労するとは思わなかった。今は書棚はほとんど出ない商品と化しているらしい。お店ではほとんど置いていなかった。
    ▼新刊。

    ▼引っ越しなので本来ならば本を買うのを控えるべきだ。が、買わないと書評仕事に差し支える。
    ▼理研。植物の形を自由に小さくする新しい酵素を発見 - 植物生長ホルモンの作用を止め、ミニ植物を作る -
    ▼理研。カビ毒を解毒する世界初のトウモロコシを作出 - 家畜の飼料穀類の汚染問題などの解決に糸口 -
    ▼AstroArts。【インタビュー】大彗星の発見者、マックノート氏
    ▼AstroArts。正真正銘の「三重連星」クエーサー
    ▼読売。フェーン現象のち巨大積乱雲→佐呂間町襲った竜巻に
    ▼ZAKZAK。「モナリザ」のモデル、フィレンツェの修道院に埋葬
    ▼JANJAN。「新風舎」にだまされた 自費出版の巧妙手口
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.18 
  • ▼秋葉原ダイビルへ。年末に続いて13Fのubilaプロジェクトの部屋にてネットワークロボットのデモを見物する。記事はWatchに。
    ▼カツカレーを食って恵比寿に移動。セグウェイのオフロードモデルに乗る。プレーンなモデルの走りのほうが好き。
    ▼Robot Watch。日本SGI、セグウェイのオフロードモデルを国内販売開始 〜ショールーム「セグウェイ・ステーション」も展開。先にこっちから書いた。
    ▼いつもは取材のあとはすぐに帰って記事を書くのだが、今日は東急ハンズや丸井in the Roomに寄ったりしてから帰った。書棚を探すためだが、良いモノがない。In the Roomではベッドについて色々教えてもらい、それはそれで非常に勉強になった。
    ▼さて書棚だが。いまの僕の部屋は天井までの突っ張り書棚に本を二重に入れているのだが、そこから溢れた本が床をうずたかくなるくらいの高さにまで至っている。つまり今持っている書棚を使おうが使うまいが、新規に書棚を購入しないと、引っ越し先で非常に困ったことになるのである。本は、本を普段扱わない人たちの想像以上に重く、大量の本を本棚に詰めるのは想像以上の労力が必要だ。できれば引っ越し業者がいるときに、取りあえずでも何でもいいから棚に詰め込んでもらわないと、後々、大変なことになってしまう。
    ▼家に帰ってからもネットで書棚探し。どうも一般家庭用よりも、業務用、SOHO用書架のほうが適しているのではないかと考え(当たり前ですね)、いろいろ探してみる。が、これぞというものが見つからない。書庫部屋用の書棚は、まあこれでいいかなと思うスチール書棚を見つけたのだが、一番広い部屋の壁面収納用の書棚が見つからないのだ。
    ▼あまりいいことではないのだが、本は取りあえず二重に置くしかないと思っている。しかし、あまり奥行きがありすぎるとそれはそれで圧迫感があるし部屋が狭くなるので困る。
    ▼そこで、外寸奥行き25cm〜30cm未満で、天井あるいは天井近くまでの高さを持ち、書棚として使えるしっかりした棚荷重があり、そしてリビングであまり目立ちすぎない、できれば白のシェルフを探している。材質はスチールでも木製でも、丈夫で無駄な厚みがなければ結構。条件の順番もほぼこの通りなのだが「これがいいんじゃないか」と思うものがあったらご教授下さい。
    ▼単に薄めの壁面収納シェルフを探しているだけなのだが、こんなに見つからないものとは思わなかった。
    ip20なるシステムの存在を知った。まさにこういうのがいいのだけど、高すぎる。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。


  • 07.01.17 
  • ▼新刊。

    ▼化学同人からDOJIN選書なる新シリーズが登場したようだ。
    ▼AstroArts。わし星雲の「巨大な柱」は既に崩壊した?
    ▼AstroArts。秒速4000メートルの風が吹く惑星
    ▼読売。「スペイン風邪」を人工合成、鳥インフル解明に道筋
    ▼読売。盗聴不可能な暗号を初開発、5年後目標に商品化
    ▼excite。「ドンペリ」って、なんで高いんですか?
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.16 
  • ▼不動産屋から連絡があり、審査を無事通過したとのこと。本当によかった。これで引っ越し確定。14年ぶりに引っ越し。
    ▼どうやって引っ越しするのかすっかり忘れているので、書類の山をゴミ袋に突っ込みながら、引っ越しガイド系のウェブなどを見ている今日この頃。
    ▼不動産屋を紹介してくれた方もいた。どうも有り難うございます。
    ▼次は引っ越し屋だ。でもこちらは結局はカネで解決可能なので、かなり気が楽。本棚も買い足さなければ。
    ▼夜は和光。
    ▼読売。あら不思議、裏に書かれた字を映す…近大が巨大魔鏡
    ▼読売。米で初の子宮移植を計画、「倫理的に問題」との批判も
    ▼毎日。廃木材:バイオ燃料として見直し 争奪戦も激化
    ▼毎日。遺伝子:オスはメスの派生型
    ▼毎日。気になる数独の謎:「鍵」の位置が難易度左右 配列パターン、66億×1兆通り!?
    ▼家電Watch。日立、映画「バブルへGO!!」限定カラーの「ビッグドラム」が当たるキャンペーン
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,794。


  • 07.01.15 曇り
  • ▼引っ越し関連で頭がいっぱいで何も考えられない。何も進展はないのだが。肉体的にも取りあえず倉庫に送るために本を詰めて疲れた。
    ▼いっそのこと中古マンションでも買った方が早いのでは、と思ってもみたが、フリーランスが住宅ローンを組もうと思ったら、要するに、1)法人化する、2)頭金を多くする、3)3年間、課税所得を意識的に多くする(節税せずにいっぱい納税する)、といった3条件を満たしていないと、審査ではねられることが多いらしい。で、実際にこれをやっている人も多いようだ。考えてみればそのとおりだが、なんだかなあ。
    ▼何よりも、審査ではねられることで意気消沈したり燃え尽きたりしてしまう人も多いみたいだ。その気持ちはすごくよく分かる。自分の仕事が社会的には無価値であると、これ以上ないような形で突きつけられるわけだから。大げさだと思うかもしれないが、「衣食住」のうちの一つが満たされないのは強烈だ。まさに甲斐性なしである。
    ▼考えていると、気分がどんどん暗くなる。取りあえず、無事に引っ越しできたらDVDをいろいろ買うぞ。とか、前向きに考えることにする。
    ▼新刊。

    ▼朝日。アルツハイマー病に関与の遺伝子を特定 千葉大など
    ▼朝日。大規模な省エネ支援表明 東アジアサミットで安倍首相
    ▼読売。火山監視に黄信号、金も人も不足…文科省分科会報告書
    ▼AstroArts。ケプラーが見た超新星は未知のタイプ?
    ▼フジサンケイビジネスアイ。木くずからエタノール バイオエタノール・ジャパン・関西、世界初の商業生産
    ▼フジサンケイビジネスアイ。1日100グラムで体脂肪減少 森永乳業、アロエベラゲル効果発表
    ▼GameWatch。「第25回次世代ワールドホビーフェア」開幕 DSタイトルに出展が集中。来場者層はさらに広範化
    ▼engadget。対グリズリースーツの発明家、今度は軍用強化外骨格を開発。アホすぎる。
    ▼映画「デスノート」前編・後編 DVD予約開始。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,796。



  • 07.01.14 
  • ▼昨日は日記をアップするのを忘れていた。
    ▼というわけで引っ越しを検討しているのだが、実際に引っ越しが可能かどうかは結構微妙である。だが取りあえず今日は南船橋のIKEAに行って、いろいろ家具というか、部屋のレイアウト例というか、人混みというか、まあいろいろを見た。IKEAはとにかく広くて、歩くだけで疲れた。面白くはあったけど。
    ▼実際にはあのあと、さらにセルフで商品をカートに積んで宅配を頼んで、自分で組み立てるのか。うーん……。実際に、商品を積むところで「あきらめよう」と言っている人たちがあちこちにいた。あれは断念しちゃうよなあ。最低3人くらいで買い物に来てないと厳しすぎる。
    ▼総評。IKEAって、見せ方はうまいけど、売り方はうまくないのでは。
    ▼それと、南船橋は遠い。
    ▼毎日。ルナーA:月内部探査、JAXAが計画見直し 開発10年以上遅れ、搭載母船が老朽化
    ▼毎日。国際宇宙ステーション:「きぼう」に設置のロボットアーム輸送
    ▼毎日。南極観測隊:出発50周年 技術と英知の結晶
    ▼読売。3割が逃げ遅れる恐れ…東南海・南海地震で津波なら
    ▼読売。認知症の発症、バイリンガルは4年遅い
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,798。


  • 07.01.13 
  • ▼いま引っ越しを本気で検討している。今日は不動産屋に行って3部屋見た。物件そのものはそれなりに良かった。家賃そのほかは高いけど。
    ▼最大の問題は、僕がフリーランスであるということと、連帯保証人。大家というか、管理会社次第らしいが。以前にもそれでダメだったことがあるので、ダメならダメであきらめるしかない。というわけで、あまり期待を抱かないようにしている。
    ▼僕に部屋を貸してやろうという大家さんを募集中です。マジで。
    ▼不動産屋から帰って、千島列島でM8.2の地震が発生した事を知る。
    ▼東大地震研。1月13日千島列島の地震(M8.2)
    ▼「サイエンスZERO」でヒューマノイド特集。ROBO-ONE系小型ロボットからHRP-2、ジェミノイドまで。
    ▼新刊。

    ▼読売。夕闇掃く光の尾、マックノート彗星の撮影に成功
    ▼JAXA。人工衛星データを用いた硫黄島の地殻変動の調査結果について
    ▼アキバブログ。超合金魂 「ウォーカーギャリア(戦闘メカザブングル)」 発売。そういえば「伝説巨神 イデオン」も超合金魂シリーズから発売が予定されているようです。
    ▼スポニチ。岡村が高野連に“逆遺憾の意”
    ▼イザ!“愛ルケ”女性専用シアター登場 大胆な性描写に配慮
    ▼livedoorニュース。【独女通信】2007年はつくば系男子を狙え
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,797。



  • 07.01.12 
  • ▼「硫黄島からの手紙」を見た。日本の俳優がやってる日本の話なのに、日本映画ではない。
    ▼朝日。両生類絶滅させるカエル・ツボカビ症、国内で初確認。致死率なんと9割らしい。ツボカビ症についてはTokyoZooNetの「世界中の、そして日本のカエルが危ない! ツボカビ症」などを参照。
    ▼朝日。ラフレシアはポインセチアの仲間 米グループが判定
    ▼産経。幹細胞で脳梗塞の新治療 札幌医大が国内初
    ▼PC Watch。家電にいちばん近いPC
    ▼Internet Watch。リンク集:2007年の日記はブログで書いてみよう!
    ▼excite。「人生銀行」で楽しく貯金。これは確かに楽しそう。大人気で品薄らしい。ただ、アマゾンを見ると「コンセプトがいいが液晶画面そのほか製品の質が非常に悪い」と書いている人が多い。中国に頼りすぎ?
    ▼@niftyデイリーポータルZ。自宅でマックスコーヒーの味を再現する方法
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,797。


  • 07.01.11 
  • ▼今日は何もしなかった。本も読まなかったな。いま、実はかなり暇なのですよ。暇なときってエンジン回転数が落ちるから、全体的に何もしないまま時間が過ぎていく。かなりテンション低い。締め切りはあるものの、いまひとつ取りかかる気になれない。
    ▼だから、もし何か打ち合わせとか雑談したい人がいたら、今のうちに片づけて頂けると助かります。
    ▼Robot Watch。東大、VRやロボットを融合した「実世界ショールーム」を報道公開 〜21世紀COE情報科学技術戦略コア「実世界情報システムプロジェクト」最終成果デモ
    ▼新刊。

    ▼ITmedia。iRobot、プログラム可能なロボットを発表。CESで。
    ▼毎日。溶岩台地:インド洋に最大級 東大ロボットが海底探査
    ▼毎日。宇宙開発:「スプートニク」から50年…米ソ競争から国際協調へ
    ▼MYCOM。これはすごい! Parallels Desktop for Mac最新βでOSをがっつり捕獲。へー。
    ▼ascii24。アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」
    ▼iPhoneは電話機能に気を取られると、本質が見えなくなると思いますよ。電話機能はむしろ常に携帯させるためのアプリであって、本質的には多くの機能を「リモコン」として操作でき、持ち歩ける小型のMac、と見るべきでしょう。
    ▼と、思うのは、僕がケータイを使ってない&興味がないから思うことなのかもしれませんが。
    ▼CNET。グーグル、「Google Earth」で高画質3Dモデルを表示可能に
    ▼Game Watch。Wiiの実力を馴染みあるスポーツで体感する1本 「Wii Sports」。アマゾンではこちら。広い部屋に引っ越したらやりたい。
    ▼Game Watch・気になるe-Toy遊んでレポート。家庭で本格的な陶芸ができる! タカラトミー「ろくろ倶楽部」。本格的は言い過ぎだろうけど。
    ▼「時をかける少女」DVD予約受付中。みんな絶賛していたが結局見に行けなかった。amazonでDVDランキング1位になっている限定版はこちら
    ▼朝日。細菌基準10倍で出荷 不二家、社内連絡が不徹底。まさに腐った会社。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,797。



  • 07.01.10 
  • ▼アップルがほぼ予測されていたとおり、全面ディスプレイ&マルチタッチ・インタフェースを備えたiPhoneを発表。これは「リモコン」ですね。セットトップボックスのApple TVも悪くないのでは。
    ▼キーノートスピーチのビデオはこちら
    ▼東大へ。21世紀COE「実世界情報システム」最終成果デモを見物する。9月にシンポジウムをやったそうだが、知らなかった。それとも僕はそのとき、何か別の用事でもあったのだろうか? 思い出せない。記事はRobot Watchに上がるはず。
    ▼新刊。

    ▼生理研。電位依存性カルシウムチャネルの軽度な機能異常がもたらす病態
    ▼朝日。インド洋に溶岩大平原、長さ26キロ 東大など確認
    ▼朝日。06年の言葉に「プルート(冥王星)」、降格の意味 米
    ▼Japan.internet.com。ロボット家電はあくまでも電化製品、と半数が回答。俺もそう思う。
    ▼CNN。ロシアの暖冬で「不眠症」のクマ、冬眠へ
    ▼毎日。ネット君臨:第1部・失われていくもの/5 ケータイ無しで、生きられますか…
    ▼日立。日立と博愛会が有料老人ホーム事業を開始 医療機関と融合した要支援・要介護高齢者向け生活サポートサービスを提供。ITを使った老人ホームらしい。
    ▼INTERNET Watch。米Apple、GSM対応の“iPodケータイ”「iPhone」。11b/g無線LANも搭載
    ▼AV Watch。米Apple、iPod機能内蔵のOS X搭載携帯電話「iPhone」−4/8GBモデルを6月発売。3.5型液晶で厚さ11.6mm
    ▼AV Watch。アップル、HDMI/40GB HDD搭載プレーヤー「Apple TV」−iTunesライブラリをTVに表示。同期やストリーミング可能
    ▼サッポロビール。ないものは、つくるしかない。 年始に流れまくっていたCM。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。無人販売はどうなんだ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,797。



  • 07.01.09 
  • ▼オンライン書店で、メール便を狙って注文したのにそれが宅配便になってしまうと、がっかりする。メール便は嫌だという人もいるだろうが、僕の場合はメール便のほうが助かる。
    ▼今年の仕事ですが、なんだか例年と同じようにダラダラしたペースで始まっております。こうして、ダラダラと続くのかなあ。「ダラダラと続く」のはフリーランサーにとって非常に有り難いことなのですが、人間は贅沢なもので……。
    ▼新刊。

    ▼理研。脳の右と左の構造の違いを生み出す分子メカニズムを解明 - 脳の進化の過程・社会行動の制御を探る新たな手がかかりに -
    ▼理研ニュース1月号
    ▼産総研。イネの遺伝子数は約32,000と推定 そのうち、29,550の遺伝子の位置を決定し、情報を公開
    ▼AstroArts。闇から浮かび上がった大規模構造:ダークマターの広域分布を初めて測定
    ▼朝日。「火星に特有生物いたはず」米研究者、天文学会で発表
    ▼朝日。細胞から心筋作製 東京女子医大がネズミで成功
    ▼毎日。温暖化:最重要環境問題として初のトップ 国立研調査
    ▼毎日。究極のリモコン:脳内の血流量測定、考えるだけで作動−−日立製作所開発
    ▼読売。紅茶で心臓病予防、ミルク入れると効果なし…独の研究
    ▼フジサンケイビジネスアイ。地球にいながら無重力体験 小型ジェット活用 愛知県の整備会社
    ▼フジサンケイビジネスアイ。「北米国際自動車ショー」 ハイブリッド進化競う
    ▼GameWatch・使って試してみました! ゲームグッズ研究所。2006年のゲームグッズを振り返る
    ELECOM CCD-DVD08BK DVDトールケース。標準の厚みで4枚収納可能なトールケース。ブックレットも収納可能。こんなのあるんですね。
    ▼夕刊フジ。ソニー・久多良木会長“昇格”の裏事情
    ▼フジサンケイビジネスアイ。OZMA“裸”でアゲアゲ 紅白の騒動効果? オリコン快進撃
    ▼@niftyデイリーポータルZ。箱のなかの弱い人
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,797。



  • 07.01.08 
  • ▼読売。英ホーキング博士、2009年に宇宙旅行を計画。おお。
    ▼毎日。疑似ES細胞:羊水から採取 倫理面の問題少なく−−米大学発表
    ▼毎日。地球温暖化:「経済に損失」 各国検証進める−−スターン報告書
    ▼朝日。脳梗塞が起きやすい遺伝子型解明 九大などのグループ
    ▼朝日。暗黒物質の分布、銀河そっくり 誕生と進化裏付け
    ▼朝日。奨学金返還、督促を強化 法的措置予告1万件
    ▼フジサンケイビジネスアイ。50代ニーズに対応 カネボウ化粧品 年代別サプリメント
    ▼フジサンケイビジネスアイ。機能性食品は有用? 大阪府内科医会 初の予防医療使用調査
    ▼CNET。B・ゲイツ氏、CESで基調講演--Vistaやリビング向け戦略を語る
    ▼読売。名古屋城天守閣、昔の姿に…最上階の窓小さかった
    ▼macska dot org。「日本将棋連盟から女流棋士会が独立」報道を巡って。いろいろと興味深いので、この日記の読者各位にも一読をおすすめします。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。電子レンジ真空パック
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,791。


  • 07.01.07 
  • ▼TBS「夢の扉」で、山梨日立建機(株)代表取締役の雨宮 清氏に関するドキュメンタリー続編。コマツの人も出ていた。取りこぼしの地雷を「はぐれ地雷」と呼んでいるそうだ。来週も続く。
    ▼新刊。

    ▼『自律ロボット概論』は、毎日コミュニケーションズからの新シリーズ「MYCOM ROBOT books」の一つ。内容紹介はこちら。これからロボット関連書籍に力を入れていくと聞いている。しかしこれ5,000円超ですか。教科書に採用されるなら、ある程度の数も出るかもしれないけど。
    ▼朝日。海藻の固有種探し 「東洋のガラパゴス」小笠原
    ▼産経。幻の魚イトウ、絶滅寸前 ロシアでは99%も減少
    ▼産経。南極の湖沼植物の謎探る 50カ所の調査を開始
    ▼産経。H2ロケット復元へ 宇宙開発“実物”でアピール
    ▼産経。宇宙でエンドウどう育つ?ISSと県立高校で比較実験
    ▼リボルテック No.20 「グリフォン」登場。2/15日発売予定。
    ▼朝日。イノシシ神社に本物のイノシシ、芸も披露 京都
    ▼朝日。東京・蒲田25時 いすで眠り仕事は日雇い ネットカフェが僕の家
    ▼excite。指圧は痛いほうが効くのか?
    ▼@niftyデイリーポータルZ。家族で異様なことをする
    ▼@niftyデイリーポータルZ。佐賀でしけの海に出る
    ▼U.C.ハードグラフ 第二弾 「ジオン公国軍 ランバ・ラル独立遊撃隊セット」。写真いろいろで、見るだけでも楽しい。アマゾンではこちら
    ▼日経。大河ドラマ放映開始間近、「風林火山」商品相次ぐ
    ▼読売。“無菌”の南極でレジオネラ菌繁殖…隊員に付着か
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,791。



  • 07.01.06 雨
  • ▼NHK BSディベート・スペシャル再放送「日韓共同討論どうする少子化」。少子化高齢化問題の日韓討論番組。富士通総研の渥美由喜氏によれば、2050年の時点でいまの経済成長率を維持するためには、労働生産性をいまの60%増しにしないとダメなのだそうだ。イノベーションが期待されるわけである。
    ▼年末に出た『天才数学者はこう賭ける 誰も語らなかった株とギャンブルの話』(ウィリアム・パウンドストーン著、松浦俊輔 訳、青土社)のメモ。帰省中に書いたものをアップしておく。
    ▼電信サービスの発達とギャンブル、ギャングの関係、そして情報理論で知られるクロード・シャノンの話から始まるこの本はかなり変わった異色の本だといえる。この本は、数学をベースにした情報の考え方が、現代の経済というか投資活動にどのような影響をもたらしているか、理論と実際について述べた本である。
    ▼プロのギャンブラーは有利なところがなければ賭けない。では、もっとも有利な賭け方とは? そもそも存在するのだろうか。一番よく知られている賭け方は「マーチンゲール」である。勝つまで賭け金を倍増していく方式だ。この方式は資金が尽きたらおしまいである。
    ▼56年、ベル研にいて音声合成の研究をしていたジョン・ケリーは、シャノンによる、限られた帯域幅でノイズが多い環境下での誤り符合訂正に関する数学理論を使って、有り金をすってしまう危険をゼロにして残高を最高の率で複利で増やす方式を見つけた。信じられる度合いに応じて持ち金を賭けるのである。
    ▼たとえば内部情報によってある馬が勝つ確率が10%だと思うのであれば、10%をかける。99%勝つ馬がいたとしたら、99%はかけるが、1%は残しておく。これによって、長期的には複利計算でのリターンを最大にすることができる。直感に反するように感じるかもしれないが。ただし、現実の競馬場では、競馬場そのものが金をとる。有り金をすべて賭けるというのは、競馬場に自分の有り金の何パーセントかを与えていることに他ならない。だからこのままでは現実には使えない。
    ▼ケリーは、自分の有り金のうち、「エッジ(平均勝率)/オッズ(勝ったときの利益)」の比率に相当する額を有利な対象に賭けるべきだと証明した。内部情報がない場合は、エッジはゼロあるいは競馬場の取り分を考えてマイナスになる。その場合は賭けてはいけない。ケリーはこれを「G(MAX)=R」と表した。Gは最大のリターン率、Rは単位時間あたりのビット数で表される情報速度である。つまり最大のリターンはシャノンの理論でいうところの内部情報速度と等しい、という。これは、与えられた帯域幅によって得られる利益に上限があるということだ。逆に、わずかなビットであっても大きなリターンをもたらすことを示す。もちろん、信頼できる情報を得られなければギャンブラーの残金増加率は低い。
    ▼61年、MITのエド・ソープはアメリカ数学会で、シャノンの論文をベースに、ブラックジャックの必勝法について講演をおこなった。ソープは、ケリーの論文は、カードの山がどれだけ有利かによって、いくら賭けるべきかを示していることを理解した。そしてソープは、資金を提供する金持ちと組んでそれが確かに機能することを示した。ソープたちと賭博場の戦いは、本書前半の重要な縦糸の一本である。
    ▼ケリー方式は、不利なときは賭けず、有利な機会があれば最大の利益を上げ、かつ、すべてをすってしまわないことを保障する方式だ。残高に比例した賭け方なので、倍々で賭けていくマーチンゲールと違って「賭博師の破滅」はない。逆に残金があり分があるときには大きく賭けることになる。賭けるほうに分があれば、長期的には勝つ。何よりケリー方式は、長期的には有利になるようなゲームにおいて、ゲームに留まり続けることができるような賭け方なのである。そして、残金の増え方は他のどの比例方式よりも早い。
    ▼中盤は株式市場の話になる。多くの投資信託があるが、アクティブファンドはインデックスファンドより高い成績を上げることができない。市場はそれなりに効率的なのだ。しかし、完全に効率的であるわけではない。だから不合理な部分から利益を上げることができるのだ。裁定取引(アービトラージ)である。シャノンは、ケリーの公式をアービトラージの本質だと見たらしいと著者はいう。シャノンは56年にポートフォリオ問題というタイトルで講演をおこなっている。内容はケリーの賭け方に関するものだった。
    ▼また株の値動きから儲けるための方法についても講演を行った。シャノンはランダムウォークから稼ぎを出す方法を説明した。その方法は単純である。まず資金のうち半分を株、残り半分をキャッシュポジションにする。株価は毎日変動するので、正午にポートフォリオを調整する。株とキャッシュ全体がいまどれだけの値段か計算し、株と現金とが半分ずつになるように資産を移動するのである。それを繰り返す。つまり逆を張るのだ。直感に反するように感じるかもしれないが、もし、市場の手数料がなければ、この「シャノンの配分調節ポートフォリオ」が利益を上げるのである。
    ▼なお株式市場の研究に熱意を傾けたシャノンだが、それは彼だけではない。ガウスは相場も張り、一財産を築いた。ニュートンは投資をして、現在の金額でいえばおよそ360万ドルもの損失を出した。そして「私は天体の動きは計算できるが、人々の狂気は計算できない」という言葉を残した。
    ▼エド・ソープはその後、ヘッジファンド「プリンストン=ニューポート」の設立に参加し、87年のブラックマンデーを軽く乗り越えるものの、強制捜査を受け、営業停止になる。その話も面白いが、この本はそれだけではなく、経済学における効用の話にふれる。効用とはベルヌーイが与えた言葉で、要は人が持つ金銭の価値は、その人が持っている富によって変化する、ということである。
    ▼ケリー基準に基づいた投資は確かに最高のリターンをもたらす。しかしながら、それが最高の効用につながるとは限らない。長期的なリターン最大、すべてを失ってしまうリスクゼロ、だから幸せとは限らない。残高の変動も大きいし、もっとリスクを取りたい人も多いだろう。
    ▼なおシャノン自身はファンダメンタルズ投資家、長期保有で、株をほとんど売らなかったそうだ。
    ▼最後に一箇所引用しておきたい。
    ギャンブルは、何より重要な現物の教訓を与えてくれる。全額をすってしまうということだ。都合のいい期待で賭けているうちに自分の金が消えてしまうのを見る以上に、資金管理が必要であることを実証することはない。ただの確率に関する微分方程式だけでは、これほど腹の底から要点をわからせることはできない。『顧客のヨットはどこ?』を書いたフレッド・シュウェッドは、一九四〇年の段階でこんなことを書いている。「人生のあらゆる情緒豊かな経験と同じく、大事な金をなくすことの味わいを、文字で伝えきることはできない」。
    (374ページ)
    ▼新刊。

    ▼日経。大学に教員研修を義務化、文科省が設置基準を改正
    ▼読売。皮下脂肪から肝臓細胞を作製、国立がんセンターが成功
    ▼読売。クローン羊誕生10年、英研究者が講演で利点強調
    ▼読売。大学生「夢」の診療所設立、会社・学校帰り気軽に受診
    ▼読売。「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ
    ▼CNN。ロシアのロケット、米国に落下 破片は未発見
    ▼イザ! 即席めんで世界の災害、飢え救済 日清食品・安藤百福さん
    ▼イザ! 「銀閣」なのに銀なし 科学調査で改めて判明
    ▼朝日。「頑張れ図工!」復権求め先生ら署名 学力低下論も逆風東京都図画工作研究会
    ▼ZAKZAK。コーンなはずでは!?エタノール拡大で穀物急騰の恐れ
    ▼ZAKZAK。体重100キロ大物イノシシ高校グラウンドで大暴れ
    ▼ZAKZAK。警察“なめてる”少年を警官、平手でパンパンパンパンパン 。ナイフ出した奴を平手で殴って問題にされる警察官。
    ▼日経。天皇陛下が高齢者運転講習
    ▼@niftyデイリーポータルZ。2006年のウナギ釣りを振り返る。蒲焼きのタレまで自分で作っている。
    ▼Game Watch。1,000機のザクが迫り来る、異色のロボットアクション バンダイナムコゲームス、PS3「ガンダム無双」。PS3は在庫が落ち着いてきたようで、アマゾンでも購入可能になっている。
    ▼ケータイWatch。ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,791。



  • 07.01.05 
  • ▼新年初締め切り。その後はまた一年分の日記を使って、チェックする作業。このシーズンはそういう仕事が多い。
    ▼明るい家で朝、昼、晩とちゃんとメシを食う生活から、本で埋もれた洞窟みたいな部屋で暮らす生活に戻ると、かなりわびしい。やはり引っ越ししないと抜本的な解決にはならないだろうな。
    ▼「プレジデント・フィフティプラス」というムックが出ていた。amazonではここのはずだが、扱ってないみたいだ。それとも売り切れたか。
    ▼団塊世代がセカンドライフ市場を充実・淘汰しておいてくれれば、我々世代も助かる。それだけではなく、うちの親世代もなんとか恩恵を受けて欲しいと思う。
    ▼ただ、昨日の日記でも書いたことだが、問題は50代ではなくて、体のあちこちにガタが来る60代以降なのだ。病院や介護施設はどうなのか、市街地と自然のバランスはどうなのか、そういう情報が不可欠なはずなのだが、夢先行のムックは、色んな面で、どうしても「ちょっと上」を描いてしまう。だが重要なのは「現実」だ。そもそも「田舎暮らしを楽しむ」ことが物理的に不可能になったらどうなるのかを考えておく必要があるわけで。
    ▼もっとも、団塊世代のうち、かなりの数がそれを考えなくていい小金持ち=新富裕層になると考えられている。だからこそ、この市場が開拓されようとしている、というのが経済的背景なのだろう。人口流出を食い止めたい地方の思惑もある。しかし、地方自治体もいつまでも同じ事を言い続けるとは限らないのが今日的現実である。呼びたいのはやっぱり納税してくれる人たちだということになって方針が変わるかもしれない。
    ▼帰省してみて、この分野について色々勉強する必要があること、また、様々なことが考えられることにに気づいた。一個人としてだけではなくライターとしても興味があるので、できれば仕事をしてみたい。
    ▼新刊。

    ▼朝日。毒蛇で地震予知システム、異常行動に注目 中国
    ▼読売。唐辛子に美肌効果、しわやたるみ減る…名古屋市大研究
    ▼毎日。地球温暖化:「温暖化説反対派に石油大手が助成金」 米科学者団体が発表
    ▼毎日。睡眠時無呼吸症候群:03年の自己診断、専門医「無理がある」 JR西、指摘を放置
    ▼毎日。犯罪:「体感治安」向上目指し、積極的な対策へ 警察庁
    ▼イザ! 血管などの“実年齢”が手軽にわかる測定手法を開発 福井県、自治体で初
    ▼朝日。日興コーディアルに過去最大の課徴金5億円命令 金融庁
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,791。



  • 07.01.04 
  • ▼あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    ▼帰省中には、大げさに言えば少子高齢化の現実と将来について色々考えた。というか、本格的に人口が減っていき、年寄りばかりが取り残されていく町という現実の一端を見て考えたので、色々なことが以前より少し分かったような気がする。で、そういうところほど政治も昔ながらの利権政治なのだ。
    ▼セカンドライフ本をいろいろ探してみて、いま刊行されているセカンドライフ本は雑誌も書籍も、気分が先行しすぎていると思った。元気な50代のうちは多少の作業もいいかもしれないが、60代になると田舎暮らしは一気に苦しくなる。何より病院や介護施設が身近なところにあるかどうか、クルマを使わずにどの程度普段の生活が営めるか、といった視点が必要だと思うのだが、そういうことがちゃんと押さえられている媒体がない。
    ▼新刊。

    ▼愛媛新聞。特集:宇和島臓器売買
    ▼理研。世界唯一の超伝導リングサイクロトロンの完成 - RIビームファクトリーの心臓部でファーストビーム -
    ▼産総研TODAY。 Vol.7 No.1
    ▼AstroArts。地球型惑星の発見なるか? 天文衛星COROTの打ち上げが成功
    ▼朝日。ミクロ世界の電源となる新素材開発 1万倍の光伝導効果
    ▼朝日。プリオン持たない牛の飼育に成功 BSE解明に有用
    ▼朝日。女性の心筋梗塞、喫煙で危険性8倍 熊本大など調査
    ▼朝日。極北の海水「甘く」なった 温暖化影響?
    ▼朝日。てんかん薬、パーキンソン病にも効果 日本人医師ら研究
    ▼朝日。心臓病治療に「心筋シート」 阪大などが臨床研究へ
    ▼読売。脳で数字を処理する場所を特定…京大教授ら
    ▼読売。全長十数メートル、国内最大級の恐竜化石…兵庫・丹波
    ▼ZAKZAK。大型草食恐竜の化石「1体分まとまってる可能性高い」
    ▼ZAKZAK。太〜いお腹に強〜い味方…メタボ予防グッズ続々登場
    ▼読売。糖尿病治療 カギ握る酵素 東大チームが働き解明
    ▼読売。日本サッカー、体力消耗しやすい「キック」多い?
    ▼読売。世界初、クローン動物食品認可へ…米が安全報告書案
    ▼読売。理科実験をデータベース化、教員向けにアイデア公開へ
    ▼読売。今年の世界平均気温、史上最高に!?…英気象庁が予測
    ▼フジサンケイビジネスアイ。松下 民生ロボ元年 リハビリ用の商品化にめど
    ▼フジサンケイビジネスアイ。米、科学技術系企業の4分の1が外国生まれの移民
    ▼フジサンケイビジネスアイ。米議会、仮想世界の資産に課税 知的保護も検討
    ▼イザ! 「ウェブを超えて」楽天市場40%増益狙う
    ▼@niftyデイリーポータルZ。ものの大きさ変わる箱。取りあえず唐揚げはうまいよね。
    天井つっぱりラック カシマカスタム。仏文学者・鹿島茂カスタムの書棚。これが置ける壁が必要だが、本棚はできるだけ薄いほうがいいというコンセプトは正しい。ただ、本を一重にしか置かないなら奥行き17cmでいいと思うが、2段にするのであれば25cmが適当だと思う。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,831。


    2006年12月へ
    ネットで気軽に国際NGOセーブ・ザ・チルドレンに寄付できます
    2007年2月へ

    〜以下のウェブ媒体でコラム連載中 お読み頂ければ幸いです〜
    PC Watch
    「Robot Watch」での
    森山執筆記事一覧
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
    11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
    21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
    31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
    41 | | 48 |
    「PC Watch」での森山執筆記事一覧
    Ads by バリューコマース

    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    楽天で探す
    楽天市場
    イーエスブックス「雑誌」

    | HomePage |