iTunes Store(Japan)

引用元: イベント名|人とロボットのスペシャルコンサート.

株式会社アムラックストヨタが「アムラックス東京」で開催した「人とロボットのスペシャルコンサート」を見に行ってきました。

上海万博に出た「バイオリンを演奏するロボット」と、池袋のアムラックス及びお台場のメガウェブのイベントにも登場して来た「トランペットを演奏するロボット」が、「人間の奏者」とコラボレーションステージを行うというものです。このほかトヨタのパーソナルモビリティ「i-REAL」のデモも行われました。

「4年8ヶ月にわたりユーザーに親しまれた「トランペット演奏」イベントは、今回のコンサートをもって終了となる」と聞いていたので、見に行ってきました。

MEGA WEBでのイベントは2月11日(金・祝)、12日(土)に行われておりこの記事をアップした19日には既に終了してますが、アムラックス東京でのイベントは2月19日(土)と20日(日)。まだ間に合う時期にこの記事をご覧になった方は是非足を運んでみてください。

デモは一日4回行われますが、詳細は公式サイトまで。

開催場所:
アムラックス東京 B1F(開館時間:11:00~19:00)

入場無料

イベント内容:
・パートナーロボットによるバイオリン演奏
・パートナーロボットによるトランペット演奏
・人(バイオリン・ピアノ)と上記パートナーロボットとのコラボレーション演奏
・上海万博日本館でのプレゼンテーションの紹介
・i-REALのデモンストレーション

MCはパフォーマーのブーリィ・ウーリィ・カンパニィ。演奏者はバイオリンは山岸千恵さん。ピアノは19日は久保舞佳さん、20日は河村舞子さん。

このほか、お子さん向けの景品があたるビンゴ大会がありました。

さて肝心のロボットのほうですが、何年か前、発表されたばかりのバイオリン演奏ロボットを見たときよりもどうもガタがきているようで、音が外れているところがあったりしました。

万博も終了したし,開発終了したロボットをいつまでもいじっていてもしょうがないだろうということで必要最低限の整備しかしてないのだろうと思いますが、これはちょっと残念でした。まあ、ほとんどの人は普通に楽しんでいたようなので良かったと思いますが、客席のなかにバイオリンケースを抱えたお子さんの姿がありましたので、そういう子にはベストパフォーマンスでのデモを見てほしかったなと思ったわけです。