Archive for 5月, 2010

SQUIDを使って世界初の脊髄磁場計測装置を開発 「脊髄機能イメージング」が可能に 金沢工業大学ほか

東京医科歯科大学整形外科に設置された脊髄磁場計測装置の試作機

東京医科歯科大学整形外科に設置された脊髄磁場計測装置の試作機

金沢工業大学 世界初の脊髄機能イメージング 金沢工業大学が新しい脊髄障害の診断装置を開発 −日本整形外科学会にて試作機を発表・展示−.

金沢工業大学は、東京医科歯科大学、横河電機などと共同で脊髄障害を非侵襲で検査することのできる脊髄磁場計測装置を世界で初めて開発したと発表した。

超伝導を応用した高感度磁気センサを使って脊髄神経の発する微弱な磁場を検出し、神経のはたらきを可視化することができる。従来診断が困難だった脊髄障害の場所を正確に調べることのできるという。

開発した試作機は5月27日〜5月30日に東京国際フォーラム/よみうりホール(東京・有楽町)で開催される第83回日本整形外科学会学術総会にて横河電機によって展示発表される。

脊髄の磁場は脳磁場に比べてさらに10分の1ほどの大きさしかなく、地磁気の 100億分の1程度の強度しかない。そのため検出には「SQUID(超伝導量子干渉素子)」を用いた超高感度磁気センサを使用する。検出した磁場データに、空間フィルタ法と呼ばれる磁場源解析処理を行うことで、脊髄の神経活動を画像情報として可視化することができるという。

金沢工業大学先端電子技術応用研究所が平成16年度〜平成20年度に参画した文部科学省知的クラスター創成事業「石川ハイテクセンシングクラスター構想」の一環で開発された脊髄誘発磁場計測装置を石川県の「新豊かさ創造実用化プロジェクト推進事業」などの補助を受けてさらに改良し、実際の患者に適用できる実用的な試作機の開発へとつなげた。金沢工業大学が装置全体の設計や高感度磁気センサなどのハードウェアの開発など、装置の運用と臨床応用を担当した東京医科歯科大学整形外科とともに中心的な役割を担った。そして首都大学東京が解析アルゴリズムの研究を、横河電機はソフトウェアの開発と実用化に向けたマーケティングを担当した。

試作機は東京医科歯科大学整形外科に設置され、すでに40人以上の脊髄障害の患者から診断に有用と見られる信号の検出に成功しているという。首都大学東京との共同で開発した画像化技術を用いることによって、脊髄神経の活動状態を視覚的にとらえる「脊髄機能イメージング」が可能となったという。

これにより、従来診断が難しかった手足のしびれや麻痺などの神経症状をもつ脊髄障害の患者に、より効果的な診断・治療が適用できることが期待できるという。脊椎変性疾患で脊髄が靭帯などに圧迫され、神経信号の伝搬が阻害されると手足の麻痺やしびれなどの症状となって現れる。このような症状について、従来の神経学的所見やMRIなどの形態的な画像情報だけでは、障害箇所を正確に特定することが困難な場合が多い。だが脊髄機能イメージングによって神経が正しく機能しているかどうかを直接観ることができれば、より正確な原因部位の特定が可能となる。

 脊髄磁場計測による頚部脊髄機能イメージングの例。脊髄傷害部位で神経信号が遅くなり、弱くなるのがわかる。

脊髄磁場計測による頚部脊髄機能イメージングの例。脊髄傷害部位で神経信号が遅くなり、弱くなるのがわかる。



脊髄損傷理学療法マニュアル
岩崎 洋
文光堂
売り上げランキング: 95996


脳の中の身体地図―ボディ・マップのおかげで、たいていのことがうまくいくわけ
サンドラ ブレイクスリー マシュー ブレイクスリー
インターシフト
売り上げランキング: 13798


RTミドルウエアを使った「ユビキタス・ロボティクス」で障害者支援する住環境モデルを発表 産総研

住宅設備操作支援システム

住宅設備操作支援システム

脳卒中後遺症による脳機能障害者に対する調理支援システム

脳卒中後遺症による脳機能障害者に対する調理支援システム

産総研:障害者が自立して住みやすい住環境モデルを提示.

独立行政法人 産業技術総合研究所(産総研)知能システム研究部門統合知能研究グループの谷川民生 主任研究員らは、産総研 情報技術研究部門、産総研 スマートグリッド通信制御連携研究体、国立障害者リハビリテーションセンター研究所(国リハ)、株式会社 ミサワホーム総合研究所(ミサワ総研)と共同で、障害者が各種の福祉機器を自ら組み合わせ、一体的に扱うことができるシステム構築技術を開発し、障害者の一人ひとりに対応する住環境モデルの提案と実証試験を行ったと発表した。

今回開発したのは産総研が開発してきたロボットモジュール用共通ネットワークプラットフォーム技術「RT(Robot Technology)ミドルウエア」を介して各種の福祉機器が連携動作するシステム。さまざまな制御方法が混在する入出力機器がネットワーク化されている。RTミドルウェアを使うことで容易にネットワーク上に機器を追加・削除でき、機器間の連携動作が可能となるため、利用者の要求に応じて装置を適宜組み合わせることができるという。

今回のシステムには、機器操作用高機能インターフェースとして、個々の障害者の運動機能に応じてカスタマイズできる高速応答性能をもつステレオビジョン技術によるジェスチャーインターフェース、生活環境で発生する雑音に強く不明瞭な発話も認識可能な音声認識インターフェースも組み込んだ。さらに、物理的支援を行うため、住宅設備を手軽に動かすことができる「アクティブキャスター」を住環境に組み込んだ。

ジェスチャー入力装置用ステレオカメラ(左)とジェスチャー認識結果(右)

ジェスチャー入力装置用ステレオカメラ(左)とジェスチャー認識結果(右)

音声入力装置

音声入力装置

アクティブキャスターの取り付け(左)とリモコンによる配膳カートの遠隔操作(右)

アクティブキャスターの取り付け(左)とリモコンによる配膳カートの遠隔操作(右)

福祉機器の評価は臨床機関である国リハとともに進め、住環境への導入はミサワ総研とともに進めた。これらの技術による住環境モデルは、障害者の自立生活を支援し、介助者の負担軽減や障害者自身の社会参加につながるものと期待されるとしている。


UMLとRTミドルウェアによるモデルベースロボットシステム開発
水川 真 大原 賢一 坂本 武志
オーム社
売り上げランキング: 258269


はじめてのコンポーネント指向ロボットアプリケーション開発 ~RTミドルウェア超入門~
長瀬 雅之 中本 啓之 池添 明宏
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 126071


ユビキタス技術 ネットワークロボット―技術と法的問題
土井 美和子 小林 正啓 萩田 紀博
オーム社
売り上げランキング: 734106


Sony、ペンの太さに巻き取れる有機ELディスプレイを開発

Sony Japan | ニュースリリース | ペンほどの太さに巻き取れる有機TFT駆動有機ELディスプレイを開発.

ソニーは、柔軟性が高く、細い棒状に巻き取ることが可能な厚さ80μm,精細度121ppiの4.1型有機TFT駆動フルカラー有機ELディスプレイを開発したと発表した。

電荷伝導性の高い構造を持ち、酸素・水・光・熱に対して劣化しにくい安定した特性をもつソニー独自開発の有機半導体「peri-Xanthenoxanthene(PXX)誘導体」を用いて、駆動力を従来比8倍に向上させた有機 TFTを新開発した。

同時に、20μmの極薄フレキシブル基板上に有機TFTと有機ELを集積化する技術、巻き取りに邪魔になっていた従来型の固い ICチップの代わりに柔らかい有機TFTでゲートドライバ回路を形成する技術、有機TFTと有機ELの集積回路中の全ての絶縁膜をやわらかい有機材料で構成する技術の開発を行った。

これらの技術を組み合わせることで、世界で初めて、曲率半径4mmの太さに巻いたり伸ばしたりを繰り返しながらの動画再生が可能な有機ELディスプレイの試作に成功した。



電子ペーパー (シリーズ「デジタルプリンタ技術」)
面谷 信
東京電機大学出版局
売り上げランキング: 152655


2020年、月の南極にロボット基地を建設・運用を目指す 月探査懇談会

2020年の月探査

2020年の月探査

2020年の月探査2

月探査に関する懇談会 第8回会合 議事次第.

政府の月探査懇談会は、2015年に月の表側でローバー型のロボットでの探査を行ったあと、2020年には月の南極でロボットによって探査基地を構築し、サンプルリターンを試みるとの計画を発表した。資金規模は2000億円程度。

地震計などを使った内部構造探査や岩石採取のほか、月面からのハイビジョン中継などを行う。また基地では太陽光発電とリチウムイオン電池を組み合わせた電力システムを構築する予定。

日本の宇宙計画

全体的にロボットシステムの構築と活用を全面に押し出した計画となっている。

ロボットに関しては井上博允、長谷川義幸、葉山稔樹、広瀬茂男の4名によって検討されてきた。想定される基本仕様は下記のとおり。

基本仕様


ザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント (2009-06-05)
売り上げランキング: 10597


人類 再び月へ進む 月面基地計画 [DVD]
竹緒 (2010-06-17)
売り上げランキング: 8382


東京MXによる「Make: Tokyo Meeting 05」レポート動画

YouTube – 東京ITニュース ものづくりDIYイベント Make: Tokyo Meeting 05.

テレビでオンエアされたものですがYoutubeの公式チャンネル上でも見られます。ありがたい時代になったものです。


Make: Technology on Your Time Volume 09
オライリージャパン
売り上げランキング: 7438


京極夏彦著『死ねばいいのに』iPad版電子書籍配信についての講談社の会見要旨

京極夏彦著『死ねばいいのに』iPad版電子書籍等配信・販売に関する記者会見について
引用元: お知らせ : 講談社「おもしろくて、ためになる」出版を.

5月20日、弊社会議室にて「京極夏彦著『死ねばいいのに』iPad版電子書籍等配信・販売に関する記者会見」を行いました。以下、弊社代表取締役副社長野間省伸の会見要旨「メディアの皆さまへ」と、京極夏彦さんの「所見」を掲載いたします。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

講談社

こちら

電子出版、紙の出版、出版に関わっているひと、興味がある人ならば一読しておいたほうがいいです。


電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?
田代真人
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1339


電子書籍の基本からカラクリまでわかる本
洋泉社
売り上げランキング: 2668


死ねばいいのに
死ねばいいのに
posted with amazlet at 10.05.23
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 127


カーナビ連動型ナビロボを開発 パイオニアとイクシスリサーチ

株式会社イクシスリサーチとパイオニア株式会社 共同研究で「カーナビ連動型ナビゲーションロボット」を開発 ~川崎市 知的財産戦略推進事業「知的財産交流会」を通して~ : パイオニア株式会社.
Cool Robots iXs Research Corp.|コンテンツ|【コンテンツ】ナビロボ.

株式会社イクシスリサーチパイオニア株式会社は、川崎市が主催する知的財産戦略推進事業「知的財産交流会」を通して「カーナビ連動型ナビゲーションロボット」を共同開発したと発表した。

ロボットはダッシュボード上に設置される。ロボット本体にはマイコン1個とモータ2個、LED数個を搭載。必要な経路案内情報は全てカーナビから取得する。

カーナビが出力する走行経路の左右の方向指示信号を受け、ロボットが指の動きで道案内する。進行方向をより分かりやすく認識できるという。

イクシスリサーチの「モーションメディア」技術と、パイオニアの「カーナビゲーション」技術との融合により実現した。今後は、カーナビの関連商品、具体的にはロボットの動きで音声情報をサポートするための商品としての市場展開が予想されるとしている。

カーナビ連動型ロボット

カーナビ連動型ロボット

カーナビ連動型ロボット

カーナビ連動型ロボット

「知的財産交流会」とは、平成19年度から実施されている集まりで、川崎市内に研究・開発部門を持つ大企業が保有している開放可能な特許・ノウハウ等の知的財産と、中堅・中小企業の特色のある技術力との融合による、付加価値の高い新製品の開発や新事業への進出を目指した取り組み。

技術評価や契約交渉の場において、川崎市と川崎市産業振興財団の知財コーディネータが、マッチングのコーディネート及びフォローアップを行っており、大企業側からも中小企業側からも高い信頼を得ているという。

イクシスリサーチは平成18年から「モーションメディア」技術を活用したナビゲーションロボットの開発を展開してきた。今後は、健常者向けの運転支援用の商品化だけでなく、聴覚障がい者や高齢者向けのナビゲーションロボットの実現のために、川崎市福祉製品開発支援補助金の活用や、リハビリテーションセンターの専門家の協力を受けて、研究開発を継続していく。

パイオニアは「カーナビ連動型ナビゲーションロボット」で地域産業活性化への取り組みの第一歩を踏み出すことができたとし、今後も川崎市に本社をおく企業として、川崎市が推進する「知的財産交流会」に参加し、技術力のある市内中小企業との連携を積極的に進めていくという。


SONY 3.5型 パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S
ソニー (2009-04-21)
売り上げランキング: 8673



パイオニア フロントカメラユニット ND-FC100
パイオニア
売り上げランキング: 142153


アマゾン、翻訳出版事業に乗り出す サービス名はアマゾン・クロッシング

アマゾンが翻訳出版事業 : DON.

News Release
Introducing AmazonCrossing–Bringing Exceptional International Books to English-Language Readers

Amazon Announces a Second Publishing Imprint Focused on Translating Foreign-Language Books into English

アマゾンが英語以外の出版物を英語に翻訳する「AmazonCrossing」というサービスを開始するとのこと。もちろんKindleでも読めるそうです。

日本の作家、もしかしたら漫画家たちにとっては朗報になるかもしれませんね。

日本のノンフィクションやルポルタージュも、英語に翻訳してほしいところです。別にアマゾンじゃなくてもいいんですけど。


コリャ英和!一発翻訳 2010 for Win マルチリンガル
ロゴヴィスタ (2009-07-03)
売り上げランキング: 9920


ナノファイバーによる分子レールを開発 ナノ医療診断ツールの開発や人工細胞の構築などにつながる可能性

微小物質を運搬できるナノメートルサイズの繊維でできた「分子の線路」を開発.

京都大学 大学院工学研究科の浜地 格教授らは、ナノテクノロジーの鍵となる材料の1つとして期待されているナノメートルサイズの直径を持った新しい繊維(ファイバー)を開発し、それがたんぱく質分子やナノ粒子などの物質を輸送する線路「分子レール」として機能することを実証した。「Nature Communications」に掲載された。

生物の細胞内では、生体物質を細胞内の色々な場所へ効率よく輸送するために、たんぱく質の自己組織化によってできた微小管のような一次元ファイバーが発達しており、このファイバーの上をモーターたんぱく質が種々の物質を結合して運ぶことが知られている。例えば、細胞内に存在するたんぱく質の自己組織化によって形成されている微小管は、モーターたんぱく質に結合した種々の生体物質を目的の場所に輸送するレールとして働いている。

近年、ナノテクノロジー分野の材料開発において、分子の自己組織化を利用したボトムアップアプローチによって作製されたナノファイバーが、電子やホールを輸送できるナノ電子材料としての可能性が提唱されている。しかし、自己組織化ナノファイバーが生体の微小管のように分子や物質輸送のレールとなりうる可能性については、ほとんど明らかになっていなかった。

研究グループは、水にも油にも馴染む性質を持った両親媒性分子が形成する自己組織化ヒドロゲルと、その基本構造であるナノサイズの極細繊維の機能開発を進めている。

自己組織化によりナノファイバーを形成する両親媒性分子の構造

自己組織化によりナノファイバーを形成する両親媒性分子の構造

研究グループは今回、合成分子同士が集まってできた直径10〜100nmの人工ナノファイバーを開発し、その性質を詳細に調べた。ファイバー内では、ファイバーの構成分子同士が繊維構造を維持したまま活発に運動して行き来し、構成分子は川の流れのような流動性を持っていることが分かった。また、この移動の挙動は、ファイバー構成分子が持っている電荷に依存して変化し、ファイバーに電場をかけることでコントロールできることも明らかになった。

そして、この自己組織化ナノファイバーを物質輸送のレールとして利用するために物質結合部位を導入すると、たんぱく質やナノ粒子がナノファイバー表面に結合して、そのファイバー上を一次元的に移動することも分かった。

自己組織化による物質結合能を有するナノファイバーの形成と結合したナノ物質の移動の概念図

自己組織化による物質結合能を有するナノファイバーの形成と結合したナノ物質の移動の概念図

すなわちナノファイバーが分子のレールとなって物質を運んでいることも発見した。特に、ナノ粒子の場合には、その動きを1個ずつ独立に顕微鏡によって観察することができることから、ナノ粒子がファイバー上を運動している様子を直接可視化して、解析した。

また、この自己組織化ナノファイバーはマイクロ流路(高さと幅が共に数10µmの小さな流路)を利用すると、その向きを揃えることも可能で、ビーズの移動を直線状にコントロールできることも明らかにした。

マイクロ流路中で配向させた自己組織化ナノファイバーにナノビーズが結合し、長軸に沿って運動していることを可視化した顕微鏡画像(スケールバー=5µm)。左と中央は各時間でファイバー上のナノビーズ(1、2、3、4)の位置を捉えた画像、右は各ナノビーズが1分39秒630ミリ秒の時間内で1次元方向に往復運動した軌跡(赤、紫、青、緑の線で表示)を画像に重ねたもの。

マイクロ流路中で配向させた自己組織化ナノファイバーにナノビーズが結合し、長軸に沿って運動していることを可視化した顕微鏡画像(スケールバー=5µm)。左と中央は各時間でファイバー上のナノビーズ(1、2、3、4)の位置を捉えた画像、右は各ナノビーズが1分39秒630ミリ秒の時間内で1次元方向に往復運動した軌跡(赤、紫、青、緑の線で表示)を画像に重ねたもの。

詳しい検証の結果、ビーズの運動速度(0.3µm/s)は分子レールを構成している両親媒性分子がファイバー中を流れる速度とほぼ一致した。

このことは、レールに結合した物質はレール自身の流れ、すなわち両親媒性分子の流動性を利用して運ばれることを示している。つまり、微小管などの生体輸送システムとは全く異なったメカニズムを持った人工の分子レールができたことを意味する。また、その速度はある種の微小管結合たんぱく質あるいはDNA結合たんぱく質が微小管、もしくはDNA上を一次元ランダム運動する速度(拡散係数=0.1〜0.4µm^2/s)とほぼ同じで、分子の世界では十分早いものだったという。

開発したナノファイバーによる分子レールは、細胞内ファイバーの物質輸送システムとはメカニズムは全く異なる。だが、色々な環境下で使用できる新たな物質輸送用ナノレールとしての応用は、極微小で微量な物質の輸送・分離、またその解析につながることが期待出来るという。

これまでにボトムアップアプローチで作製された分子マシンでは、ナノメートルスケールの分子運動でしか実現していなかった。今回のように顕微鏡でも観察可能な、マイクロメートルスケールにもおよぶ分子の運動と移動を制御した人工システムは、ほとんど例がないという。

生体の微小管上の分子モーターのように、望みの条件で動きの方向性を制御するためには新たな戦略が必要になる。ナノファイバーに結合した物質の動きの方向性の制御が重要だと考えられるという。現在ファイバーに結合したナノ物質の動きは一次元に制御されてはいるものの、その運動方向はランダムで、現時点では方向性を規制するためには電場を利用する必要がある。

今回のような人工分子レールシステムは、マイクロメートルスケールにおける極微小で微量のナノ物質の輸送・分離や解析を利用したナノ医療診断ツールの開発や人工細胞の構築などにつながる可能性がある。


図解 よくわかるナノファイバー
本宮 達也
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 474331


医療ナノテクノロジー―最先端医学とナノテクの融合
杏林図書
売り上げランキング: 34365


iPad向け電子雑誌配信サービス開始 30社55誌、電通とヤッパのMAGASTORE

マガストア1
マガストア2

電通のリリース:電子雑誌書店「MAGASTORE」PC(Windows、Mac)向け、iPad向けサービスを開始 [PDF].

株式会社電通と株式会社ヤッパは、両社の提携事業である電子雑誌の有料配信サービス「MAGASTORE(マガストア)」のPC(Windows、Macintosh)向け閲覧サービスとiPad向けサービスを開始すると発表した。30社55誌が参加し、SPA! 、週刊ダイヤモンド、AERAなどのほか、NHKの語学テキストなどが提供される。

これまでマガストアは、iPhone等の携帯端末向けにサービス提供してきたが、5月18日からPC(Windows、Macintosh)向け閲覧サービスを、5月末からiPad向けサービスを提供するという。

PC(Windows、Macintosh)向け閲覧サービスを利用するには、まずマガストアで「MAGASTORE ID」をiPhone等の携帯端末から登録し(無料)、登録したIDとパスワードでパソコンにログインし、携帯端末で購入した電子雑誌を閲覧する。パソコンでの閲覧のために、新たに電子雑誌を購入する必要はないという。

iPad向けサービスは、iPhone等の携帯端末と同様な方法で電子雑誌を購入・閲覧できる。iPhoneで購入した電子雑誌をiPadで閲覧することもできる。
iPad向けマガストア用ビューア―では、9.7インチのディスプレイサイズに合わせ、ズームなしでも見やすくなり、誌面に動画や画像を追加したり、リンクの設定などの機能を追加したという。

マガストア概要及び参加出版社(30社)、閲覧可能雑誌一覧(55雑誌)は以下の通り。
(平成22年5月18日時点)

<参加出版社(順不同)>
㈱ダイヤモンド社、㈱朝日新聞出版、㈱扶桑社、㈱新潮社、コンデナスト・ジャパン、㈱ネコ・パブリッシング、㈱ソニー・マガジンズ、㈱徳間書店、スターツ出版㈱、㈱主婦と生活社、㈱主婦の友社、㈱料理通信社、㈱毎日コミュニケーションズ、㈱スリーエー・コーポレーション、㈱ 阪急コミュニケーションズ、㈱プロトコーポレーション、㈱光文社、㈱リクルート、㈱グラフィティマガジンズ、㈱日刊自動車新聞社、㈱学研パブリッシング、㈱イデア、㈱自遊人、㈱ブルース・インターアクションズ、㈱三栄書房、㈱モーターマガジン社、㈱ミディアム、㈱幻冬舎、㈱ゴルフダイジェスト社、㈱NHK出版

<閲覧可能雑誌一覧(順不同)>
SPA! 、週刊ダイヤモンド、AERA、GQ JAPAN、amarena、オズマガジン、オズプラス、ef、住まいの設計、料理通信、旅、TIPO、Mac Fan、PCfan、株式にっぽん、株価情報、ニューズウィーク日本版、Goo、Goo Bike、Goo World、Gainer、モーターファン別冊、じゃらん関東版、
じゃらんムックシリーズ、Tokyo Graffiti、東京モーターショーガイド、F1速報、Get Navi、WHAT’s IN?、デジモノステーション、AUTOSPORTS、自遊人、bmr、Best Gear、MotorMagazine、Motor Magazine Digest、PATi・PATi、GRIND、GOETHE、アサヒ芸能、ゴルフダイジェストChoice、ar、月刊エンタメ、FLASHスペシャル、NHKラジオ 語学テキスト×8誌、NHKテレビ 語学テキスト×2誌、CYCLE HEADZ magazine


電子書籍の基本からカラクリまでわかる本
洋泉社
売り上げランキング: 7949


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes