Archive for 4月, 2010

ガンダムカフェのオリジナル商品「人形焼」を食べた

ガンダムカフェ人形焼

秋葉原に出来た「ガンダムカフェ」。連日盛況らしいです。
その「ガンダムカフェ」のオリジナル土産物商品「人形焼」を食べました。

中身はジオン軍のモビルスーツをかたどった人形焼が6体なのですが、まずはパッケージから。

「ガンダムモビルスィーツ」の文字

取っ手部分には「ガンダムモビルスィーツ」の文字

実際に人形焼を製造しているのは有限会社春日屋製菓

実際に人形焼を製造しているのは有限会社春日屋製菓

サンライズシール

もちろんプラモなどでお馴染みのサンライズシールも

というわけでいよいよ開封してみました。

開けてみると……

あれっ?

あれっ?

ちょっと寂しい感じ。6個しか入ってないのは分かってたけど。

人形焼は内袋に密封されてます

人形焼は内袋に密封されてます

個包装

全部取り出してみました。中身はザク、グフ,旧ザク、ドム,ズゴック、アッガイでした。

皿に並べてみた

皿に並べてみた

立ててみた

立ててみた

中身はふつうの人形焼です

中身はふつうの人形焼です

「ガンダムカフェ人形焼」は、6個入680円だそうです。中身はもちろん普通の人形焼です。
ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした


[東京]江戸祭 人形焼
[東京]江戸祭 人形焼
posted with amazlet at 10.04.30
ギフトランド
売り上げランキング: 2883


Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド (JIVEムック 3)
ジャイブ
売り上げランキング: 41460


ダイエット支援ロボ「Autom」 Intuitive Automata

引用元: ユーザーを励ますダイエット支援ロボ「オートム」、香港 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News.

香港(Hong Kong)のインタラクティブ・ロボット開発企業Intuitive Automataが開発したダイエット支援ロボット「Autom(オートム)」。高さ38センチのこのロボットは、カロリー計算やダイエット経過をグラフで表示するだけでなく、ダイエット中のユーザーとアイコンタクトをとって励ましてくれるという。

オートムは09年、米国で約500ドル(約4万7000円)で発売された。

Intuitive Automataのサイトにはいちおう動画も上がってました。

Introducing Autom™ from Erica Young on Vimeo.


マンナンヒカリ スティックタイプ 525g
大塚食品 (2004-03-01)
売り上げランキング: 175


ファスティングダイエットカップケーキ
井藤漢方製薬
売り上げランキング: 262


プロテインダイエットミックス30P
明治製菓
売り上げランキング: 29


災害対応支援ロボット「Quince」発表 千葉工業大、東北大、国際レスキューシステム研究機構

NPO法人国際レスキューシステム研究機構、千葉工業大学fuRo、東北大学は、災害対応支援ロボット「Quince(クインス)」を千葉工業大学でプレス公開した。

地下街や高層ビルで起こりうる危険物質漏洩や化学剤によるテロなどの「CBRNE災害(化学(Chemical)、生物(Biological)、放射性物質(Radiological)、核(Nuclear))」の際に、救助活動のための情報収集を行うためのロボット。長さ655mm,幅481mm,高さ225mm。重さは26.4kg(標準、オプションなし)。

標準装備されているのは前・後・俯瞰の広角カメラとマイク、スピーカ、段差検出用のPSDセンサ。そのほかパンチルトズームカメラ、ドア開け用のマニピュレータ、赤外線サーモグラフィ,レーザーレンジファインダーなどは、研究用途に合わせてオプションとなる。

2015年ごろの実用化を目指すNEDOの「戦略的先端ロボット要素技術開発プロジェクト」での一環として2006年から開発を続けて来たもので、以前に発表された「Kenaf(ケナフ)」の後継機にあたる。車輪の径を変えたり内部の構造などを工夫することで、外部カメラと無線LANアンテナ以外の部品を本体内部に内蔵。走行性能、耐衝撃性や防水・防塵効果を高めた。スタックしにくいような工夫も施されている。ボディは「ケナフ」よりも少し大きく、重たくなっている。走行速度はケナフが0.7m/sだったが、Quinceは1.6m/sで走れる。

バッテリーは業務用テレビカメラのものを採用することで、満充電のまま飛行機への機内持ち込みも可能となった。およそ2時間程度保つように設計されているが、実際に走行させた感じでは4時間程度保つという。

操作は、フリッパーアームを個別に手動で動かすこともできるが、基本的に半自律で、人間が指示した方向に合わせて段差に合わせてアームを動かして踏破していくことができる。

残念ながら防水性能や耐衝撃デモは特許出願の都合で行われなかったが、緩急が左右で違うため滑ってずれやすい螺旋階段や、ランダムブロックフィールド上を走行する様子、レーザーレンジファインダーを使ってマッピングする様子や、様々なロコモーションで移動する様子などがプレスに紹介された。

カメラのロッドと無線LANアンテナはやはり飛び出ているので、一見、脆弱に見える。だがデモ終了後、実際に「クインス」がひっくり返ってしまうのを目撃したのだが、それでもアンテナ部分、カメラ部分のロッドは折れていなかった。そのほか、細かいところにも改良が施されているようだ。ただし高温環境にはまだ弱いようで、そこは改良の余地があるという。

今後一年ほど実証実験を通してまた問題点を洗い出して行き、実用化を目指す。またレスキューロボットの性能の規格化にも参画していくという。



必携 NBCテロ対処ハンドブック
診断と治療社
売り上げランキング: 107260


生物・化学・核テロから身を守る方法
アンジェロ・アクイスタ
草思社
売り上げランキング: 115632



壁に虫のように張り付く小型飛行機ロボット

GetRobo Blog: 虫のように壁にとまるUAV.

これは面白いです。
ラチェットが出て壁に張り付くようですが、その前の姿勢制御が面白い。

用途は、やっぱり軍事応用なんでしょうかね。



世界の軍用ロボットカタログ (Ariadne military)
岩狭 源晴 柿谷 哲也 田村 尚也
アリアドネ企画
売り上げランキング: 443709


R/C フライトマスター 零式艦上戦闘機21型
タイヨー (2008-07-26)
売り上げランキング: 4771


東大阪宇宙開発協同組合、「人型宇宙ロボットプロジェクト」を発表

「人型宇宙ロボットプロジェクト」

「人型宇宙ロボットプロジェクト」

人型宇宙ロボットプロジェクトのお知らせ(2010/04/27).

人工衛星「まいど1号」の開発で知られる東大阪を中心とした中小企業による東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)は、「2足歩行ロボットで月面に降り立ち、日本国旗を描き万歳をする」を目標にした「人型宇宙ロボットプロジェクト」に挑戦すると発表した。

さらに「置き去りにせず地球帰還を果たしてもらいたい」と「夢のようなことを考えて“東大阪発宇宙へ”再び挑戦することにしました」としている。

人工衛星「まいど1号」は、2009年1月23日にJAXAのHⅡAロケット15号機の相乗り衛星として種子島宇宙センターから打ち上げられ、軌道投入された。組合企業では宇宙ステーション搭載予定の雷観測装置開発の受注や、九州大学連合のSバンド無線用フィルタ設計の受注にも結びついているという。


まいど!  〜宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語
青木豊彦
近代セールス社
売り上げランキング: 29865


立ち上がれ中小零細企業 (ディスカヴァー携書)
小林 延行
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 185311


INAX、「保水セラミックス」を開発・実証試験中 ゲリラ豪雨抑制、ヒートアイランド緩和、ビル省エネ促進を目指す

保水セラミックス

保水セラミックス

保水セラミックスの作用。ビルの屋上に設置することで、雨の日は雨水を吸収し、晴天時は、気化熱でビルと都市を冷却する

保水セラミックスの作用。ビルの屋上に設置することで、雨の日は雨水を吸収し、晴天時は、気化熱でビルと都市を冷却する

INAX corporate information:News Release: ゲリラ豪雨抑制・ヒートアイランド緩和・ビル省エネ促進を目指して環境新素材「保水セラミックス」を開発・実証試験中.

INAXは新しい環境素材「保水セラミックス」の実証試験を行っている。「保水セラミックス」は、保水率60%以上と高い保水性能と蒸発性能を持つ新素材で、耐久性・耐候性に優れた新素材。都市部のビルの屋上などに敷設するもの。

ゲリラ豪雨による雨水を一時的に貯留し、局地的な大雨がいっきに下水道や河川に流出することを抑制し、都市型水害の防止に役立つ可能性があるという。

ゲリラ豪雨は、ヒートアイランド現象によって積乱雲が著しく発達して引き起こされる可能性が指摘されており、「保水セラミックス」は晴天時には、貯留した雨水の蒸発冷却作用によって建物や周囲の温度上昇を抑え、ヒートアイランドの緩和にも寄与できるとしている。

さらに、多孔質素材による断熱性能との相乗効果で、屋上スラブ(コンクリートの床板部分)の温度を一定に保つことができ、紫外線の直射を防ぐことから屋上防水層の劣化を軽減する。



人間住宅―環境装置の未来形 (INAX BOOKLET)
小玉 祐一郎 岩村 和夫 南 雄三 鎌田 一夫 田辺 新一 南雄三 石川哲 野城智也
INAX出版
売り上げランキング: 545326



古人骨の巻 国立科学博物館の分館の公開に行ってきました(2)

前回「イルカの解剖の巻 国立科学博物館の分館の公開に行ってきました(1)」からの続きです。

イルカの解剖の次に、おそらく想定順路と思われる、古人骨の公開へと回りました。

予想以上の人が来たのか、それとも毎年こうなのかは分かりませんが、とにかくどこの部屋も大行列でした。この部屋もエレベーター乗り場を降りて部屋のほうにまわると、廊下に人が行列していました。公開されている部屋の隣にあるトイレへの行列かなーといぶかしんで、みんな回っては並び直すといった具合でした。

しかもなかなか進まない上に、どのくらい待たされるかもよく分からない状態。廊下には残念ながら研究紹介のパネルが置かれているわけでもなく、仕方ないのでただ雑談しながら待ちました。

で、ようやく入った部屋がこちら。ずらりと人骨が並んでいました。

古人骨

さらにこの奥にもずらりと標本が収蔵されていました。

古人骨2

僕も仕事柄、解剖学教室には伺ったことがありまが、たぶん今回で、一生分の人骨を見たような気がします。

さて、古い人骨といっても、レベルはいろいろです。この部屋で公開されていたのは、人類の祖先の骨、縄文時代、弥生時代の骨、そしてそれ移行のいわゆる近世の骨でした。

まずレクチャーを受けたのは、人骨を見るだけで、おでこの男女差や、骨盤の違いなどから性別を判断したりできることでした。

そして、人類の祖先いろいろ。2万年前まで生存していたと考えられる小型人類「ホモ・フロレシエンシス」のような最近の発見についても紹介されました。残念ながら、「ホモ・フロレシエンシス」そのほかのインパクトについて混雑のなか、短時間で伝えるのは難しかったようです。

sP1140143

ちなみに、見ていた人たちのリアクションが一番大きかったのは、赤ん坊の骨が示されたときでした。小さい頭骨が示されたとたん、「わあ……」という声が上がっていました。

僕がお邪魔した時に解説してくれていたのは、海部陽介氏。

海部陽介氏。丁寧な解説でした

海部陽介氏。丁寧な解説でした

どこかで聞いたお名前だよなあと思いながらも思い出せないまま名札を見ていたのですが、『人類がたどってきた道 “文化の多様化”の起源を探る』(NHK出版)の著者の方でした。この本はおすすめです。

どうせならもっと話を伺いたかったのですが、先に述べたように我々グループの後ろも大行列でして、「はい次〜」という感じで流されてしまいました。

なお「ホモ・フロレシエンシス」については本も出てますが、いま、国立科学博物館地球館地下2階人類の「原人・旧人の進化」コーナーで生体復元されているそうです。知らなかったんですが記念講演もあったんですね。残念。


聞きたかったことというのは、最近、『火の賜物 ヒトは料理で進化した』(リチャード・ランガム/NTT出版)という本を読んだんですが、その本のなかで、脳の大きさの拡大と、消化器官の縮小との間に関係があるという話が出てるんですね。そこから連想して、ホモ・フロレシエンシスの食性とかはどうだったのかなーと思ったんですが、まだ詳しいことは全然分かってないとのことでした。

あとは弥生時代/縄文時代から、その後、現在の人間に至るまでの頭蓋骨の変遷。並べてみると確かに違います。

左が古い人骨。平安や室町、江戸時代を経て右が現代人。

左が古い人骨。平安や室町、江戸時代を経て右が現代人。

どうしてこういう違いになるんでしょうね。よく食い物が違うからだというんですが、それが世代を超えた変化になって残るっておかしいというか、不思議だなと思うんですよね。

子供記者っぽい子も来ていて、パシパシと一眼レフで写真を丁寧に撮っていました。

天文台というラベルが貼られていた骨

天文台というラベルが貼られていた骨

あとは江戸時代とか、都内のあちこちで発掘された骨だとかがずらずらっとおさまった収蔵庫を見学して終了です。「ここ、絶対にいるよ〜」と言いながら歩き回ってる女の子がいましたが、幽霊がいたらそのまま研究対象として収蔵されそうですね。

続きはまた。


人類がたどってきた道―“文化の多様化”の起源を探る (NHKブックス)
海部 陽介
日本放送出版協会
売り上げランキング: 89405


ホモ・フロレシエンシス〈上〉―1万2000年前に消えた人類 (NHKブックス)
マイク モーウッド ペニー・ヴァン オオステルチィ
日本放送出版協会
売り上げランキング: 65202


われら以外の人類 猿人からネアンデルタール人まで (朝日選書 (783))
内村 直之
朝日新聞社
売り上げランキング: 221526



東京ディズニーランド、「キャプテンEO」再導入

「キャプテンEO」 (C)Disney

「キャプテンEO」 (C)Disney

20100426_東京ディズニーランド® 「キャプテンEO」再導入のお知らせ.

東京ディズニーランドは、2010年7月1日から2011年6月30日までの間、マイケル・ ジャクソンが主演を務めるアトラクション「キャプテンEO」の再導入を決定したと発表した。

「キャプテンEO」は上映時間約17分の3D映画で、主演はマイケル・ジャクソン、製作総指揮はジョージ・ルーカス、監督はフランシス・コッポラ。

前回公開は1987年3月20日~1996年9月1日。14年ぶりの上映になる。
ストーリー は、

色彩を全く失った暗黒の星へとたどり着いたマイケル・ジャクソンさん扮する “キャプテンEO”と仲間たち。美しい色を取り戻すため、“キャプテンEO”たちは 歌とダンスと彼らの持つ光の力を使って、暗黒の女王とその軍隊を相手に闘いを挑みます。

というもの。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 49


ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
Sony Music Direct (2005-12-07)
売り上げランキング: 243


ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
Sony Music Direct (2005-12-07)
売り上げランキング: 198


イルカの解剖の巻 国立科学博物館の分館の公開に行ってきました(1)

国立科学博物館分館

国立科学博物館の分館の公開に行ってきました。あまり知られてないのではないかと思うのですが、国立科学博物館には新宿に分館があります。多くの研究用標本が収蔵され、研究が行われているのです。

私もここを訪問したのは多分15年ぶりくらい。以前は取材でした。
曖昧な記憶を頼りに「新大久保駅」からブラブラと歩くと、それっぽい雰囲気の人たちの姿が。そのあとをテクテクとついていき、無事に到着しました。

いきなり行列ができていたのはイルカの解剖。行列に並んで見学しました。解剖されていた個体は若いメス。子宮があることや、それが膣に繋がっていることがまず紹介されました。イルカは哺乳類ですので、もちろん肺があり、横隔膜と肋骨を使って呼吸をしています。

またイルカは腸が比較的長いとか、腎臓が他の動物の腎臓と違ってブドウの房みたいになってるだとか、種類によって胃が違うとか、もろもろ特徴があるんだそうです。

イルカの解剖

マグロだと「解体」ですが、イルカだと「解剖」になるんですね。
なぜだか知りませんが。

イルカの解剖は他では見られないので、みんな、がぶりよりです。中には匂いが苦手な子供もいたようです(来場者にはマスクと手袋が配布されていました)が、腸を指差して「それなんですか」と聞いてる子供や、「脳はどこにあるんですか」と聞いてる子もいました。

そのほか、イルカの胃袋の解説のほか、骨格標本も展示・解説されていました。そちらでは巨大なメロンと呼ばれる構造をおさめた頭骨、イルカの尾びれには骨がないこと、足がないけど「骨盤骨」が残っていることなどが紹介されていました。

骨格標本

研究の話には関係ないんですが、イルカのコーナーでは解説していた方はみな、若い女性の方々でした。少し意外でした。

続きはこちら。
古人骨の巻 国立科学博物館の分館の公開に行ってきました(2)


イルカ―生態、六感、人との関わり (中公新書)
村山 司
中央公論新社
売り上げランキング: 145168



ディスカバリーチャンネル The Ultimate Guide イルカ [DVD]
角川書店 (2002-09-25)
売り上げランキング: 46837


イルカ・クジラ学―イルカとクジラの謎に挑む
村山 司 森 恭一 中原 史生
東海大学出版会
売り上げランキング: 336344

近藤科学ROBOSPOT、第20回KONDO CUPオープンクラスをUstream中継予定

ROBOSPOT 最新情報ブログ.

ホビーロボットの近藤科学が運営する「ROBOSPOT」は、4月25日に開催する第20回「KONDO CUPオープンクラス」の様子を、Ustreamで配信する。

中継日時は下記のとおり(日本時間)。

4月25日(日)13時~

Ustream KONDO CUPチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/kondocup

twitterアカウント:

http://twitter.com/KONDO_KHR

「KONDO CUP」は小型の二足歩行ロボットによるサッカー大会で、「オープンクラス」には自作のロボットが出場する。条件はサーボモーターが近藤科学製であること。身長・重量などの制限はない。

対戦は前半5分、後半5分のチーム対抗で1チームのロボットは3体。リーグ戦で行われる。基本的なルールは、サッカーと同じだ。

大会スケジュールはこちら


KHR-3HV
KHR-3HV
posted with amazlet at 10.04.23
近藤科学
売り上げランキング: 167402


二足歩行ロボットキットKHR-2 HV
近藤科学
売り上げランキング: 95226


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes