iTunes Store(Japan)

オタク人口分布

オタク人口分布

おたくま – おたく趣味でつながろう!ソーシャルマッチングサービス(SMS)「おたくま」.

シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社が運営するソーシャルマッチングサービス「おたくま」が、「おたく」属 性の趣味を持つ人の所在地や人気ワードランキングをデータとしてまとめ、「日本全国おたくマップ2009年度版」として発表した。オタクと自認する人の半数は関東地区在住であり、男女ともに、21歳から25歳の間をピークに「おたく趣味」をもつ世代が存在していた。そして今年最も支持をうけたのは同人サークル「上海アリス幻樂団」の制作したシューティングゲーム「東方Project」だった。

発表されたのは、おたく属性をもつ人がどの都道府県にどの比率で存在するかを表した「日本おたく人口統計データ2009」、今年最も「おたくま」で登録された「人気ワー ドランキング best10」、そして18歳以上のどの世代に最もおたく人口が多いかをあらわした「おたく世代別データ」の3つ。

2009年4月27日から12月4日までの期間に収集された13,757名分の情報を元にしたもので、「おたくま」へ会員登録をする際に、登録者自身が必須で登録する「おたく属性基礎データ」を元に集計した。そのためこれまでの同様の調査と比べて精度が高いという。

調査対象となった13,757名中、有効回答者8,479名から集計をして人口比率を表したところ、「おたく」と自認する人が最も多く住む県第1位は東京25%、第2位は神奈川10.6%、第3位は大阪8.0%という順番だった。神奈川、千葉、埼玉、茨城など「関東」と呼ばれるエリアの数を合わせると、実に全国のおたく人口の約50%近くが東京を中心に集中していた。

そのほかのデータは下記のとおり。

オタクの年齢分布

オタクの年齢分布

rank_all

rank_all_sex

hobby_rank_s