森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

Archive for the ‘恐竜’ tag

2011.02.11 雪 「SFが読みたい! 2011年版」 恐竜の指と鳥の指 エジプト

with 3 comments

▼一日中、雪。
▼朝日 スカイツリー、落雪防げ 仮設ネットや電熱線で対策

▼新刊。

  • 『「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言』(川口淳一郎/飛鳥新社)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『原発と日本の未来 原子力は温暖化対策の切り札か』(吉岡斉/岩波ブックレット)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『エゾシカは森の幸 人・森・シカの共生』(大泰司紀之、平田剛士/北海道新聞社)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『SFが読みたい! 2011年版 発表!ベストSF2010〈国内篇・海外篇〉』(SFマガジン編集部/早川書房)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

▼何気なく『SFが読みたい! 2011年版』の、国内篇第一位になった『華竜の宮』著者 上田早夕里インタビュウ「SFを通して私が語っていきたいこと」(インタビュアー 日下三蔵)を読んでいたら、文中に自分の名前が出て来てちょっと驚いた。

発想の最後の一押しになったのは、こちらで森山和道さんが紹介して下さっている<パラサイト・ヒューマン>に関する記事です(http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/03/631.html)。

▼SF大会のレポート記事だから目に留まったのだろうか。ともかく自分の仕事が何らかのかたちで誰かの役に立てたのであれば、大変有り難いことだし、わざわざその話を挙げて下さったのは嬉しい。ここは普通であれば、前田太郎さんの<パラサイト・ヒューマン>というべきところだと思う。でもそこにレポート記事を書いただけのライターの名前を挙げてくれたことに尚更感謝したい。

▼そして改めて、ロボットだけでなく幅広く先端技術やサブカルチャー的な話題も扱えたインプレス「Robot Watch」が完全になくなったのは残念なことであるよ、と思うのだった。「Robot Watch」の記事のほとんどはニュース記事なのだが、案外古びない。いまでも結構、資料として使える。すっかり古びてしまう前に後継媒体ができるといいのだけど。自分で作るのは無理だということはこの一年くらいで分かってしまったので、他力任せになってしまうのだが……。

▼なお僕も例年どおり、一般科学書の(SF読者向けの)ベスト10を挙げている。科学書ノンフィクション紹介は「SFマガジン」のなかでももっとも読んでいる人が少ないページだろうなといつも思いながら書いているのだが、誰か読んでくれている人もいるのかもしれないなと思った。

華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
上田 早夕里
早川書房
売り上げランキング: 25942
魚舟・獣舟 (光文社文庫)
上田 早夕里
光文社
売り上げランキング: 5811

▼もう一つ、こちらは取りあえず忘れないようにメモ。

中央公論 2011年 03月号 [雑誌]
中央公論新社 (2011-02-10)

特集 復活!理系大国ニッポン
  理系的思考法でムダを省く ものごとを「構造」で考えよ 鎌田浩毅
  「はやぶさ」の快挙を次代につなげるために 対談 的川泰宣・川口淳一郎
  ロボットスーツ「HAL」開発・実用化への舞台裏 山海嘉之
  「新こたつ文明」を世界に輸出しよう —省エネ技術こそが日本の生きる道 安井 至
  理系政権の挑戦 科学・技術予算の「質」的強化をめざす 津村啓介

▼テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でサービスロボットの話。ほぼ予想通りの構成だったのだがいちおうメモしておく。
▼最初に登場したのはスキー場でソフトクリームを作るロボット「やすかわくん」。その後、積水ハウス静岡工場で活躍する安川電機のロボット。コメントしていたのは安川電機サービスロボット事業化 推進室長の松熊研司氏。
▼続けて、大阪守口市にあるパナソニックの病院。1月から運用開始した病院用の自律移動搬送ロボット「ホスピー」。「ホスピー」は薬剤部とナースステーションの間を薬を運ぶ搬送ロボット。パナソニックのロボット事業推進センター。洗髪ロボットやロボティクベッドなど。パナソニック生産革新本部ロボット事業推進センター 本田幸夫所長のコメント。
▼で、「サービスロボット分野では日本は技術力はあるが商品化が遅れ気味」といういつもの話で、つくば市での特区そのほかの動きが紹介された。
▼つくば市 産業振興課 大久保剛史氏。特区認定を受ければ、ロボットにナンバーが付けて公道に出られるかも。ロボット用ナンバープレートデザイン案の検討風景。つくば市 経済部 横山篤史氏。
▼最後に登場したのはNEDOプロジェクトの一環として、昨年末に25億円をかけてつくられてオープンした「生活支援ロボット安全検証センター」。18の装置で安全性試験が行われる。産総研の比留川氏のコメント。「各社が安心してビジネスができる環境を整えたい。国際標準も日本がリードしないといけない」という話。

▼でも、安全基準ができて、それを認証する機関ができて、それをクリアするロボットができたとしても、それが「売れる」かどうかはまた別の話。肝心なのは、その部分のはずなんだけど。

▼僕は早々に年末年始休みをとったので生活支援ロボット安全検証センターは見学していない。一度見てみたいと思っている。

▼東北大学 恐竜の前足の指と鳥類の翼の指は同じもの  150年続く指論争に終止符を打つ発生研究

恐竜の前足の3本の指は第1ー2ー3指であるのに鳥類のそれは第2ー3ー4指である、 というパラドクスが問題点として指摘されてきました。今回、東北大学大学院生命科学 研究科の田村宏治教授と大学院生・野村直生さんらは、発生学的解析から鳥類の翼の3 本の指が第1ー2ー3指として形成されていることを示し、始祖鳥の発見以来150年に 及ぶこの問題を解決しました。

これまで見落とされていた、発生初期に指原基の位置がずれるという事実を発見。鳥の発生の教科書を塗り替えて、残っていた謎を解決した。面白い。

▼読売 がん増殖抑制の遺伝子を確認、治療法・新薬に道
▼読売 脳梗塞もっと救える…発症6〜8時間でも可能に
▼読売 タクシーもEVの時代、プロジェクト本格始動

▼WEB本の雑誌 電子書籍が描く未来の読書像 第一回:西田宗千佳さん

西田 そう。結局電子書籍端末を使うのは誰かという話になると、どう考えても普段から本を読みつけている「本読み」の人たちなんです。

内沼 それこそこの『Web本の雑誌』の読者は、そういう人たちが多そうですね。

西田 ですよね。本が好きでWebへの親和性も高い。電子書籍端末をまず手に取るのはそういう人たちのはずです。じつは昨年までの日本のガラケーを中心とした電子書籍市場はBL(ボーイズラブ)作品の読者に支えられてきていました。ところがソニーの人に電子書籍販売サイト「Reader Store」の売り上げの傾向を聞いてみると、まったく動きが違うそうなんです。動いているのは文芸とビジネス書で、アダルトめいたコンテンツの動きがほとんどない。しかも発売1〜2週間という段階で、10冊、20冊と買っている人が相当数いて、3ケタ買った読者もいるというんです。

電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ (ビジネスファミ通)
西田 宗千佳
エンターブレイン
売り上げランキング: 12204

▼朝日 めざせTOEIC800点 三井住友銀、総合職全員に
▼深夜未明になって、エジプトのムバラク大統領が退陣したというニュースが入って来た。見覚えのある名前と顔がカイロからレポートしていた。

Written by 森山和道

2月 12th, 2011 at 9:00 am