森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

Archive for the ‘バス’ tag

松山空港から宇和島への直通路線バスが3/11日から新設

without comments

愛媛新聞 宇和島自動車が路線バスの松山空港線新設

高速道の宇和島延伸に合わせ、宇和島自動車(宇和島市)は10日、同市と松山空港を結ぶ路線バスを3月11日に新設すると発表した。現在、四国運輸局に路線開設を申請中。同市から空港への初の直通バスとなる。

上り便は宇和島バスセンターを出発し、停留所は恵美須町、JR宇和島駅前、道の駅みま、卯之町営業所の4カ所。高速道を通り、片道約2時間で松山空港に到着する。

1日3往復で、上り便の出発時刻は午前7時10分、同9時10分、同11時20分。松山空港発の下り便は午後2時10分、同4時15分、同7時10分。座席は27〜43席で、運賃は片道2200円(卯之町営業所発は1850円)、往復は3520円(同3150円)。

とのこと。宇和島から松山へのバスは午前中のみ、松山から宇和島へのバスは午後のみの運行はやむを得ないかもしれない。

空港からの直通は嬉しい。

しかし、宇和島まで2時間はかかりすぎなんじゃないか。また、高速道が開通したところで、今までどおりだとすれば冬場は道路が凍結して通れなくなったりするんじゃないかと思う。つまり、2時間で必ず着くとは限らないということだ。

実際に試しに松山市駅から宇和島までバスに乗ったら道路事情が悪くて3時間以上かかったことがあった。中には5時間かかった人もいるとか聞く。中は暖房が効き過ぎで暑く、おまけにそのときに乗ったバスは本当にただの路線バスで、座席も悪かった。電車に乗れば1時間半ですんだのに失敗したなと思ったものだ。今回のバスも路線バスということは、リムジンではないのだろうし。

また値段も片道2,200円は、かなり微妙なところ。往復だと1,760円になるが……。

ライバルであるJRの松山〜宇和島間は、普通に切符を買えば特急料金込みで片道3,410円だが、この区間には「Sきっぷ」が設定されていて、発行日から3ヵ月間有効の4枚綴りだと9,400円で売られている。これだと一枚あたり2,350円になる。

というわけで、気候のいい季節ならば使ってみてもいいけれど、僕個人も含めて一番使いたい人が多いと思われる年末年始の帰省時期にはどうかなと思った次第。

宇和島藩 (シリーズ藩物語)
宇神 幸男
現代書館
売り上げランキング: 209020

Written by 森山和道

2月 12th, 2012 at 6:08 pm

Posted in 日記

Tagged with ,