森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

Archive for the ‘ストラップ’ tag

コンデジ用に2点吊りストラップを購入

without comments

エツミデュアルポイントストラップ

先日購入したソニーのコンパクト・デジカメ「DSC-HX30V」には、ハンドストラップしか付いていません。
しかも本体に着いているストラップ用の穴は片側一つだけで、一点吊りしかできない。
おまけに、この穴は幅のあるストラップは通せないタイプ。

普通のコンデジならケータイ用の一点吊りストラップを代用しても、まあ大丈夫かなと思うのですが、
「DSC-HX30V」はちょっと重たいんですね。
一点吊りストラップでは、少々不安がある。少なくともおすすめはできない。

別売りの専用ケースを着ければ2点吊りにできるんですが、
特定機種の専用ケースを買うのはどうもなあと。
しかも、カメラ本体が2万円なのに、この専用ジャケットの値段はなんと3500円。

SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック
ソニー (2012-03-16)
売り上げランキング: 2,339
SONY ジャケットケース ブラック LCJ-HK/B
ソニー (2012-03-16)
売り上げランキング: 2,636

そこで,この穴にも使える2点吊りストラップを探した結果、
エツミの「デュアルポイントストラップ」というのが引っかかりました。
ストラップ長さは105cmで、残念ながら斜め掛けは無理。
でもまあいいかと購入。
色はお洒落系のとか茶色もありましたが、無難な黒を選択。

「DSC-HX30V」には一点吊り用の穴が一つしかないわけですが、
これまで通していたハンドストラップと細いネックストラップを外したら、
いちおう2本通りました。
まあ、これでブチッとヒモが切れて落下ということはないかなと。
取りあえずしばらくこれで使ってみようかと思います。

ただ、三脚ネジ穴を使うタイプのストラップがなかなか魅力的に見えるので、
しばらくストラップ探しは続きそうです。

Written by 森山和道

2月 16th, 2013 at 8:18 pm

Posted in レビュー

Tagged with ,