森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

Archive for the ‘コンデジ’ tag

コンデジ用に2点吊りストラップを購入

without comments

エツミデュアルポイントストラップ

先日購入したソニーのコンパクト・デジカメ「DSC-HX30V」には、ハンドストラップしか付いていません。
しかも本体に着いているストラップ用の穴は片側一つだけで、一点吊りしかできない。
おまけに、この穴は幅のあるストラップは通せないタイプ。

普通のコンデジならケータイ用の一点吊りストラップを代用しても、まあ大丈夫かなと思うのですが、
「DSC-HX30V」はちょっと重たいんですね。
一点吊りストラップでは、少々不安がある。少なくともおすすめはできない。

別売りの専用ケースを着ければ2点吊りにできるんですが、
特定機種の専用ケースを買うのはどうもなあと。
しかも、カメラ本体が2万円なのに、この専用ジャケットの値段はなんと3500円。

SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック
ソニー (2012-03-16)
売り上げランキング: 2,339
SONY ジャケットケース ブラック LCJ-HK/B
ソニー (2012-03-16)
売り上げランキング: 2,636

そこで,この穴にも使える2点吊りストラップを探した結果、
エツミの「デュアルポイントストラップ」というのが引っかかりました。
ストラップ長さは105cmで、残念ながら斜め掛けは無理。
でもまあいいかと購入。
色はお洒落系のとか茶色もありましたが、無難な黒を選択。

「DSC-HX30V」には一点吊り用の穴が一つしかないわけですが、
これまで通していたハンドストラップと細いネックストラップを外したら、
いちおう2本通りました。
まあ、これでブチッとヒモが切れて落下ということはないかなと。
取りあえずしばらくこれで使ってみようかと思います。

ただ、三脚ネジ穴を使うタイプのストラップがなかなか魅力的に見えるので、
しばらくストラップ探しは続きそうです。

Written by 森山和道

2月 16th, 2013 at 8:18 pm

Posted in レビュー

Tagged with ,

デジカメ初体験の両親向けに PENTAX「Optio E80」を購入

with one comment

Optio E80

Optio E80

年末から検討していた両親用のデジカメとして、PENTAX「Optio E80」を買った。乾電池で駆動し、ボタン数は最小限の機種である。帰省期間中になんとかすることを目標としていたため検討を十分重ねる時間はあまりなかったが、それよりもさっさと買ってしまい、実地に教えるほうがベターだと考えた。注文したのが年末だったので来るかどうか微妙だったが、電池、本体ともちゃんと届いた。ショップや宅配便に大感謝だ。

Optio E80 背面

Optio E80 背面

OptioE80上面

上面のボタンは電源とシャッターだけ

購入する前に、親を電気屋に連れて行き、デジカメを実際に触らせてみた。うちの親はいまどき、「電気屋にカメラが置いてあるのか」というような親である。電気屋に行ってもデジカメ売場があることそのものに気がついていないのだ。デジタルデバイドどころではない。そもそも購入欲求どころか物欲そのものがほとんどないので、情報欲求もない。こういう人たちにモノを売るのは大変だろうなと思う。

さて、やっぱりあまり多くない品揃えの店頭で、実際のデジカメ操作の様子をみていると、慣れてない機器操作だということもあり、とにかくボタンを力一杯押す。そしてボタンの表示が見えないようで、かなり離して操作する。だから「この三角形マークが…」とかいってもそりゃ分かるわけがない。やはりボタン数は可能な限り少なく、一つ一つのボタンができれば色分けされているほうがありがたい。特に電源ボタンが最近のカメラはどれも小さい。細かい操作が苦手なうちの親にはできればボタンよりもスライド式のスイッチの方が良さそうだなと思った。

本当はその場で購入して持ち帰りたかったのだが、そこは地方の悲しさ、店頭に並んでいた機種が少なかったので、アマゾンで注文することにした。基準はとにかくボタンの数と大きさ。年末で時間もなかったのであらかじめ検討していた機種の中からペンタックスのオプティオを選択した。

カメラとしての性能は正直いって今ひとつである。特に逆光に弱い。オートフラッシュの設定も今ひとつ。だがボタン数は少なく、表示も大きい。ガイドは親切である。ストラップホールも大きく、使っていると高齢者や初心者を想定した機種であることがわかる。

残念な点もある。先の逆光補正などもそうだが、購入ユーザーとして初心者を想定しているようなのに、初心者がやりがちなミスに対応していない。そのくらいユーザーが学んで気をつけて撮るのが写真だという態度なのかもしれないが、もしそうだとしたらカメラメーカー的発想の悪い所が出ている。

もう一つ残念だったのは、このカメラは単三乾電池2本で動くのだが、乾電池の入れ方を示した図が本体の外側になく、入れ方が分かりにくいところ。入れ方は電池ケース内部に描かれているが見えにくい。逆に入れるとそもそも電源が入らないようになってはいるものの、やはり外側にシール一つでいいから入れ方の図が欲しかった。

OptioE80電池ボックス

OptioE80の電池ボックス

一番残念だったのは、背面液晶の視認性が低いこと。コントラストも低く、ちょっと角度がズレるとぜんぜん見えない。特に屋外ではほとんど見えず、ろくに確認もできない。まだ老眼になってない自分が見えないのだから老人はもっと見えないだろう。これは価格をあげても、もうちょっと見やすくして欲しかった。とりあえずディスプレイの明るさを少しあげておいた。

このように諸々の不満はあるものの、トータルとしてはベターな買い物をしたと思っている。とりあえずうちの親でも何を撮ろうとしたのかはわかる写真が撮れるようになった。操作の分かりにくい所には手書きのシールを貼って解説を足しておいた。

PENTAX デジタルカメラ Optio E80 1000万画素 光学3倍ズーム 単三電池仕様 OPTIOE80
ペンタックス (2009-08-20)
売り上げランキング: 35416


あとの問題は運用。ずっと身近で面倒を見ることはできないので、自分たちでなんとかしてもらうしかない。乾電池はいちおうサンヨーのエネループも購入したが、普通の電池も使えることは念を押しておいた。

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 84


SDカードは2GBのカードを選んだ。うちの親の撮影ペースだと多分これだけあれば一生入れっぱなしで使えるだろう。2GBを選んだのは、これ以上容量の少ないカードが簡単に入手できなかったからだ。本当はフィルムのようにもっと容量の少ないカードを毎回使い潰していく方法でもよかった。パソコンのないうちの場合、むしろその方が管理もわかりやすいだろう。

Transcend SDカード(2GB)
Transcend SDカード(2GB)
posted with amazlet at 11.01.06
イーサプライ
売り上げランキング: 15322

現像は、毎回、よく知ってる所に出すとのことだったので、人間になんとかしてもらうことにして、DPOF機能については教えなかった。

付属ケーブルはUSB。いちおうオプションとしてAVケーブル「I-AVC7」もあるようだが、この出力画像の画質はかなりがっかりらしい。できればテレビで気軽に見るためにHDMI出力が欲しかったが、これは高望みか。

PENTAX I-AVC7 AVケーブル
PENTAX I-AVC7 AVケーブル
posted with amazlet at 11.01.06
ペンタックス
売り上げランキング: 24749

というか、なぜシャープの「AQUOS」にはSDカードが刺さらないんだろう。USB端子もないし。インターネットがどうこうといった機能よりも、そちらの方がほしかった。HDDレコーダーやゲーム機がメディアプレイヤーとして存在感を増しているが、やっぱりテレビにポンと挿せば使える方がいい。仕方ないので、SDカードがささるブルーレイレコーダーでもメディアプレイヤーとして後で買い足そうかと思っている。

Written by 森山和道

1月 6th, 2011 at 8:53 pm

2010.12.20 ソニー Cyber-Shot DSC-HX5V 使用テスト

without comments

▼年末に備えた仕事をする。

注文していたデジカメ、ソニーCyber-Shot DSC-HX5V8GBのSDカードが届いた。香川の「デジカメオンライン」仕事早い!
▼取りあえず適当に充電して使ってみた。広角時の周辺の歪みは大きい。暗所には強い。動画を撮るとバッテリー消費でかい。絵づくりはちょっと写真っぽい感じではない。おおよそ90度くらいの範囲が撮れるスイングパノラマはラクチンで面白い。聞いていたとおり。
▼あとは予備バッテリーだけだ。使ってみた感じ、写真だけならバッテリーもそれなりに保つ。どうも、動画を処理するときだけ一定の電圧を必要とするようだ。動画撮影中にバッテリー切れで電源が落ちてしまったが、もう一度電源を入れたら普通に立ち上がって、フラッシュも炊けた。
▼まだまだ使いこんでみないと分からないこともあるだろうが、「旅カメラ」としては上出来。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
ソニー (2010-03-05)
売り上げランキング: 6264

▼新刊。

  • 『マンガおはなし化学史 驚きと感動のエピソード満載!』(松本泉 原作、佐々木ケン 漫画/講談社ブルーバックス)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『クジラ・イルカ生態写真図鑑 知られざる素顔に迫る』(水口博也/講談社ブルーバックス)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『「交渉力」を強くする 上手な交渉のための16の原則』(藤沢晃治/講談社ブルーバックス)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『院生・ポスドクのための研究人生サバイバルガイド』(菊地俊郎/講談社ブルーバックス)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『乳幼児のための脳科学』(小泉英明、多賀厳太郎、安藤寿康、安梅勅江/フリーダム)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『新型インフルエンザの「正体」』(根路銘国昭/講談社+α新書)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『自動車用リチウムイオン電池』(金村聖志ほか/日刊工業新聞社)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

  • 『電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ』(西田宗千佳/エンターブレイン)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]


▼朝日 蚊の口は熱感知センサー 帯広畜産大など解明
▼朝日 大学予算減に危機感 仕分けで事業「廃止次々」
▼朝日 52階で宇宙を散歩 六本木ヒルズに立体プラネタリウム
▼CNN ピタゴラスは1000年遅い バビロニア数学への関心再燃

▼excite 30年でハムスター飼育はこんなに変わっていた
▼@nifty 井の頭公園に店を出す
▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:6,397。

Written by 森山和道

12月 21st, 2010 at 9:50 am

2010.12.18 自分用コンデジに「HX5V」購入、高齢者用 簡単デジカメの検討

with 3 comments

▼iPod touchとか、他にも欲しい物がいろいろあるので迷ったが、楽天でデジカメを注文。ソニーCyber-Shot DSC-HX5V。肝心の軍資金は忘年会に行かなかったからいいか、と考えることにした。
▼ソニーのデジカメは初めてだが,「Exmor R」搭載で暗いところに強く、ハンディカム譲りの技術で手ぶれ補正の性能が良く、フルHD動画が撮れることなどから普段持ち用に選んだ。もしかしたら仕事ももうこれ一台でいいかもしれない。
▼フルHDで動画を撮ることから、高速のSDカードと予備の互換バッテリーも一緒に購入。
▼ITmedia GPSにフルHD、便利で楽しいお出かけカメラ「DSC-HX5V」

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
ソニー (2010-03-05)
売り上げランキング: 4427

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン (2010-03-05)
売り上げランキング: 11

Cybershot DSC-W200.T100の  NP-BG1  対応バッテリー
ロワジャパン
売り上げランキング: 7466

▼あとは、いまだにフィルムのカメラを使っているうちの親用に一台デジカメが欲しいと思っている。うちの親から、たまーに写真が送られてくるのだが、これがひどいのだ。ファインダーを覗いているはずなのだがまったく何も見えてないみたい。背面液晶ならばさすがにここまでひどくはならんだろうと感じる。たぶん。

▼いろいろ探してみたのだが、これぞというものが見つからない。極論すると「写るんです」のデジカメ版みたいな、押せば取りあえず何か写るカメラでいいのだが、そういうニーズは既にケータイのカメラでかなり満たされていることもあるのだろう、デジカメを商品化するためにはメーカーとしてはそういうわけにもいかないみたい。でもケータイやPCに無縁な人たちも世の中にはけっこういるのですよ。

▼取りあえず要求仕様としては、

 1)できれば乾電池駆動
 2)ボタンはとにかく大きく。本体も大きくていい
 3)レンズ部は飛び出るほうがいい。なぜならそのほうが指がレンズ部にかからないから。

あと、できれば、

 4)タッチパネル。触ったところにピントが合う奴。
 5)手ぶれ補正。うちの親の手ぶれは補正しきれないと思うが、ないよりはあったほうが良さそう。

▼Googleで検索すると「デジカメ 簡単 高齢者」とか「コンデジ 簡単 年寄り」といった言葉をGoogleがサジェストしてくる。やっぱりニーズはあるらしい。
▼で、取りあえず候補として考えたのは以下のカメラ。どれも一万円前後と安い。シャッターボタンが小さい点については、コンデジで使えるソフトレリーズボタンなどを後付けすることでカバーしたいと思う。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-LZ7 シルバー
パナソニック (2007-02-09)
売り上げランキング: 135566

FX-AX250S FinePix AX250 シルバー
富士フイルム (2010-10-23)
売り上げランキング: 1474

Canon デジタルカメラ PowerShot A495 レッド PSA495(RE)
キヤノン (2010-02-19)
売り上げランキング: 99

PENTAX デジタルカメラ Optio E80 1000万画素 光学3倍ズーム 単三電池仕様 OPTIOE80
ペンタックス (2009-08-20)
売り上げランキング: 42806

▼この辺は価格も安くて悪くない。だけどやっぱりボタンが小さく、あとボタンの数が多過ぎる。もっとシンプルでいいんだけど。それと残念ながらタッチパネルではない。まあそれはこの価格帯では無理だろうが。それと手ぶれ補正もやっぱり欲しいような。贅沢をいうときりがないけど。

▼こんなのもある。

Canon デジタルカメラ IXY 10S シルバー IXY10S(SL)
キヤノン (2010-02-19)
売り上げランキング: 900

▼でも全面タッチパネルは年寄りには使いにくい。持ちにくいし。基本操作はボタンがいい。

▼あとはともかく、実機を見てみないと、分からない。しばらく探してみるつもり。

追伸:
▼後日、実際に買ったのはPENTAX「Optio E80」でした。こちらに記事を立てましたので参考になれば。

▼新刊。

  • 『一刀斎、最後の戯言』(森毅 著、福井直秀 編/平凡社)
      [ bk1 | amazon | 楽天 ]

▼朝日 光る舗装 夜の歩道や階段に 兵庫の資材会社開発 「ラベックス」
▼朝日 皆既月食で赤い月? 21日夕、アイスランド噴火影響で
▼毎日 皆既月食:21日夕、赤銅色に ほぼ全国で
▼毎日 埼玉医大:性別適合手術を本格再開 性同一性障害に朗報
▼毎日 ES細胞:論文ねつ造 黄元教授、2審も有罪判決
▼毎日 温室効果ガス削減:民主後退?「30年30%」 近藤政調副会長「唯一の公式目標」
▼読売 モササウルス類の化石、体長10m国内最大級
▼読売 黒い粉じんは火山灰…富士山斜面から運ばれた?
▼AstroArts ボイジャー1号、太陽風の行き止まり点を通過
▼AstroArts 土星の衛星タイタンに氷火山と見られる地形

▼先日のふたご座流星群の動画。12日から14日までの夜空を3分間に。綺麗な動画です。

Fleeting Light: The High Desert and the Geminid Meteor Shower from Henry Jun Wah Lee on Vimeo.

▼excite 携帯電話が望遠レンズ搭載カメラに変身!
▼@nifty 食べた分だけ体重は増えるのか
▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:6,397。

JOBY ゴリラポッド 086817
JOBY ゴリラポッド 086817
posted with amazlet at 10.12.19
JOBY
売り上げランキング: 390

Written by 森山和道

12月 19th, 2010 at 9:36 am