森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

Archive for the ‘未分類’ Category

スター・ウォーズ 木製ハンガー ダースベーダーやヨーダ、C3POがハンガーに

without comments

ちょっと欲しい。
「スターウォーズ」ファンにプレゼントとして贈るのがいいかも。

スター・ウォーズ 木製ハンガー コスミー ダース・ベイダー
ラナ (2014-04-13)
売り上げランキング: 30,226
スター・ウォーズ 木製ハンガー コスミー ヨーダ
ラナ (2014-04-13)
売り上げランキング: 12,494
スター・ウォーズ 木製ハンガー コスミー C-3PO
ラナ (2014-04-13)
売り上げランキング: 72,917

Written by 森山和道

3月 12th, 2015 at 12:55 pm

Posted in 未分類

総務省が「シンギュラリティ」をテーマに研究会

without comments

▼日経BP 総務省が「2045年の人工知能」「シンギュラリティ」の研究会、第1回会合で激論

研究会の開催要項には「2045年にはコンピュータの能力が人間を超え、技術開発と進化の主役が人間からコンピュータに移る特異点(シンギュラリティ)に達するとも議論される」とある。政府機関が人工知能の中長期的な進化に伴う、いわゆる「2045年問題」を主題とする研究会を開くのは極めて異例のことだ。

▼2045年問題についてはこちら。

2045年問題 コンピュータが人類を超える日 (廣済堂新書)
松田 卓也
廣済堂出版
売り上げランキング: 4,630

▼議事次第やメンバーはこちらにある。 インテリジェント化が加速するICTの未来像に関する研究会 第1回 議事次第

▼ここでいう「シンギュラリティ」とは、日本語では「技術的特異点」と訳されるもので、要するに機械知能が人間を超えることで、予想不可能な世界が訪れることを意味する。特にカーツワイルらの本が有名。

ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき
レイ・カーツワイル 井上 健 小野木 明恵 野中香方子 福田 実
日本放送出版協会
売り上げランキング: 12,292

▼僕個人は「シンギュラリティはいつかそのうちやってくる」派。どうせ来るならさっさと来ないかなあと思う(笑)。

▼ただし、今回のブームとその先に見えている技術だけでは、まだまだ来ないだろうと思っている。でも「なんちゃってシンギュラリティ」レベルでも、大きな変化がもたらされるだろうと思っている。

▼もともと、シンギュラリティは考えても仕方ないところもある。そこから先は予測不能、というのが定義なのだからそりゃそうだ。そういう意味では『エクサスケールの衝撃』(齊藤元章/PHP研究所)がいうような、シンギュラリティに至るまでの「プレ・シンギュラリティ」のほうが考えるのは面白い。あの本の主張は僕にはちょっと首肯しかねるのだけど。

エクサスケールの衝撃
エクサスケールの衝撃
posted with amazlet at 15.02.11
齊藤 元章
PHP研究所
売り上げランキング: 29,204

▼仮にシンギュラリティが来ても、人間や、人間の欲望や幸福は何も変わらないと思うんだよね。いまみんなが、すごくパワフルなPCやスマフォを使って、ダラダラとツイートしたり、猫動画を見たりしているように。

▼だから、例えばハンス・モラヴェックが言うところの人類の後継者である機械知性の「マインドチルドレン」は、勝手に先に行ってしまうと思う。

電脳生物たち―超AIによる文明の乗っ取り
ハンス モラベック
岩波書店
売り上げランキング: 779,636
シェーキーの子どもたち―人間の知性を超えるロボット誕生はあるのか
ハンス モラベック
翔泳社
売り上げランキング: 727,077

Written by 森山和道

2月 12th, 2015 at 1:35 am

Posted in 未分類

動画をGIFに変換する「Video to GIF」

without comments

Video to GIF」を試しに使ってみました。

元の動画はこちら

Written by 森山和道

1月 31st, 2015 at 1:59 am

Posted in 未分類

まるで水中を走ったり空を飛んだり……。水中撮影グループ「Ocean Brothers」による映像がすごい

without comments

実は逆さまに撮影したりしているそうなのですが、
CGなしでこれはすごい。

Written by 森山和道

1月 16th, 2015 at 4:56 pm

Posted in 未分類

バスケットボールのコートを全面LEDにして選手を実時間トラッキングすると(動画)

without comments

Raw-fi 【Nike】バスケットボールのコートに全面LEDディスプレイを敷き詰めたらこうなりました

Rhizomatiks.田中陽氏 上海でフルLEDのバスケコート作ってました。

#打出名堂 / 黑曼巴數位互動球場 全球初體驗

全面LEDの空間演出は、まだまだ案外やられてなくて、でも非常に大きな可能性があるとずっと思ってます。
ここまで大掛かりなものでなくても、これからどんどん増えてくることを期待しています。

Written by 森山和道

8月 18th, 2014 at 7:15 pm

Posted in 未分類