森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

Archive for the ‘レビュー’ Category

3Dプリンターでボディが作られた電気自動車「Strati」

without comments

アメリカLocal Motors社の電気自動車「Strati」。

Written by 森山和道

1月 17th, 2015 at 8:13 pm

Posted in レビュー

最近買って良かったモノ:6,800mAhで135gのモバイルバッテリー「Power Pond Mini」

without comments

▼最近買って良かったモノ。
モバイルバッテリー「Power Pond Mini」。

▼6,800mAhで135g。このくらいの重さが持ち歩くには良い。肝心の充電容量も数年前に買った、5,000mAhのモバイルバッテリーよりもずっと保つ。Nexus 5だと三回は充電できる感じ。出力は5V 1.3A-2.1AなのでiPadもOK。

Written by 森山和道

12月 23rd, 2014 at 2:04 am

Posted in レビュー

これは期待できそう!なハリウッド版新作『GODZILLA』予告編公開。

without comments

まだティーザー予告編で、ゴジラの姿はちらっとしか出ませんが、
初代ゴジラに近いこの雰囲気は前のローランド・エメリッヒ版と違って、
大いに期待できそうです。

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
東宝 (2008-01-25)
売り上げランキング: 26,009

Written by 森山和道

12月 11th, 2013 at 4:39 pm

Posted in レビュー

「Nexus 5」を購入 取りあえずセットアップ

without comments

nexus5

▼Google Playに注文していた「Nexus5」が到着。早速いろいろセットアップした。

▼最初にシステムアップデートがかかるのは皆さん書いているとおり。

システムアップデート

▼プリインストールされているアプリは下記のとおり。

プリインストールアプリ1

プリインストールアプリ2

▼購入したのは16GBタイプ。内蔵ストレージは12.55GB空いていた。

ストレージ

▼写真を撮ったりしながらぶらぶら散歩してテスト。地図はGoogle MapよりもYahoo! Mapのほうが使いやすい。

▼たぶん気のせいじゃないと思うのだが、IIJmioのLTEクーポンをオフにして200kbpsに制限しても、これまでよりも快適にマップが動く。ちょっと驚いた。

IIJmio ウェルカムパック (microSIM)
IIJ
売り上げランキング: 25,396

▼ケースは100円ショップで購入。ズボンのポケットに入れるのはやめておいたほうが良さそう。前ポケットにも後ろポケットにも入るけれど、変な力がふとした瞬間にかかってしまいそうなので、意識的に入れないほうが良さそうだ。

▼背面はホワイトを選んだ。

背面

▼ホワイトにした理由は、モノを近くで撮る時、多少なりとも白いほうがきれいに撮れるだろうなと思ったから。もっとも、変に光が反射してしまうのが嫌な人は黒のほうがいいのかもしれない。このへんはよく分からない。

▼デフォルトのIME「iWnn」もそんなに悪くない、と思っていたのだが、「Jota Text Editor」か「Jota +」を立ち上げると、必ずiWnnが落ちてしまう。どちらもダメだ。Google Playでもコメントされてるので俺だけじゃないっぽい。むむー。

▼ちょっとした仕事もこれで片付けてしまおうと思ってる僕には、エディタのJotaは必須アプリ。仕方ないので、Simejiを再びインストールした。まあどっちでもいいのだが。

Written by 森山和道

11月 28th, 2013 at 1:05 pm

Posted in レビュー

2014年公開予定の新「ロボコップ」予告編が公開。

without comments

けっこうえぐいシーンもありますね。
あのテーマ音楽は使われないようで残念。

ロボコップ DVD コレクターズBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2002-02-08)
売り上げランキング: 10,705

Written by 森山和道

9月 8th, 2013 at 6:38 pm

Posted in レビュー