森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

二酸化炭素を分解する物質「C12A7 エレクトライド」

without comments

先日、知人に「二酸化炭素を分解する技術を知らないか?」と聞かれた。
「え、分解? 固定じゃなくて?」というわけで、
私は全く知らなかったのだけど、
後で検索してみると、そういう技術があるんですね。

ありふれた物質 ありふれた物質の表面で二酸化炭素を室温で分解
二酸化炭素の削減と再資源化に繋がる新技術として期待(PDF)
東京工業大学 平成 25 年 8 月 26 日

地球温暖化の原因の一つと考えられている二酸化炭素の化学的分解は、二酸化炭素の削減手段の一つとして有望視されているだけでなく、二酸化炭素を炭素資源として転用できるという利点があります。しかし二酸化炭素は無極性で化学的に安定なため、室温で吸着させたり分解するのは困難です。

東京工業大学の細野秀雄教授、戸田喜丈特任助教らのグループは、ロンドン大学(University College London)の Peter Sushko 博士らと共同で、石灰(CaO とアルミナ(Al2O3)から構成される化合物 12CaO·7Al2O3(以下 C12A7)の構造の中に、電子を取り込んだ C12A7 エレクトライド(用語 1)が、二酸化炭素の分子を室温で選択的に吸着し、分解することを見出しました。この特性は電子を外部に極めて与えやすい性質を持ちながらしかも化学的に安定という、一般的には相容れない性質を併せ持つ C12A7 エレクトライドのユニークな物性に起因します。

本研究成果は、8 月 29 日に英科学誌 Nature Communications(ネイチャーコミュニケーションズ)に掲載されます。

アルミナセメントの構成成分「C12A7」は内径 0.4 ナノメートル程度の籠状の骨格が面を共有して繋がった構造で、そのなかに内包されていることのある酸素イオンを電子に置換すると導電性を持つようになり、かつ、化学的にも熱的にも安定した物質になるのだとか。

この「C12A7 エレクトライド(電子化物)」を使うと、二酸化炭素を選択的に吸着することができ、
その状態で加熱すると、二酸化炭素を一酸化炭素と酸素とに分解することができるとわかった、というものです。

このニュースは見落としてました。
たぶん他にもいろいろな技術がありそうですね。

温暖化とエネルギー (エネルギーフォーラム新書)
茅 陽一 秋元 圭吾 山地 憲治
エネルギーフォーラム
売り上げランキング: 364,352

RSSフィード
http://moriyama.com/feed

 iTunes Store(Japan)

No related posts.

Written by 森山和道

1月 17th, 2015 at 7:35 pm

Posted in 仕事