森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

ホワイトハウスMaker Faireでのオバマ大統領の挨拶

without comments

▼Make: Japan White House Maker Faireにおけるオバマ大統領の挨拶

質の高い製造業の仕事を取り戻すために、私たちはできる限りのことをします。なぜなら、私たちの親や祖父母の世代が、物を買うことでではなく、物を作ることで、物を改良し、発明し、組み立てることで、物を作って売って、国内の市場を成長させ、やがて国際市場を成長させて、この世界最大の経済国家と最強の中流層を育て上げてきたからです。それは、Made in Americaです。

(中略)

私たちは、この国の経済を立て直し、中流層を取り戻します。そして、まだ才能を発揮していない人たちにチャンスを与えます。今、こうしている間にも、素晴らしいアイデアを持った子どもたちがいます。大人たちがいます。ところが、彼らには必要な資本金を得ることができません。プロトタイプを作るための工具がありません。そのアイデアを磨いてくれる仲間と出会うための手段がありません。しかし、メイカームーブメントによって、テクノロジーによって、情報革命によって、そうした人たちが今すぐ、創造的作業に取りかかれるようになったのです。それが行える最良の場所は、このアメリカ合衆国をおいて他にあるでしょうか?

ここは、どのように発明すればよいか、どのように夢を見ればよいか、どのようにリスクを背負えばよいかがわかる国です。そしてここは、一生懸命働けば、かならず成功する国です。それが今後も確実に続くようにしなければいけません。みなさんの素晴らしい仕事に感謝したいと思います。じつに刺激的です。

仮に、日本の首相官邸で「Make:」をやっても、
同じような雰囲気にはならないでしょうね。

国内のエネルギー量が違うような気がします。

RSSフィード
http://moriyama.com/feed

 iTunes Store(Japan)

No related posts.

Written by 森山和道

6月 28th, 2014 at 6:02 pm

Posted in ロボット