森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

東京駅プロジェクションマッピングを見に行った/「日本国民が答えを出してから国際社会に」/損保、タイの洪水保険を更新せず/政府による消費増税の家計負担試算/タイムスクープハンター映画化/コーラ+メントス+コンドーム

without comments

▼一日雨が降り続くが、夕方になって意を決して外出。幸いにして雨はやんでいた。

▼というわけで、東京駅 丸の内駅舎保存・復原工事・完成記念イベント「TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-」を見て来た。人混みは覚悟して、事前にYoutubeで全貌は確認していたので、後ろの方からのんびりまったりと、ああ、実際に見るとこんな感じなのかあ、と体験するために。

▼実際に行ってみると、それほどむちゃくちゃな人はいなかった。雨の為だろうか。僕が見たのは8時の回と8時40分の回。8時のときに「本日2度目の〜」と言っていたので、その前にも前倒しで一度やったらしい。

▼一度目は最初の予定どおり、まったりと後ろから。あまり詰めると人の頭で見えなくなる。それを察してみんなある程度の間隔でおとなしく見ていた。

▼2度目は、実は見るつもりはなかったのだけど、トイレに行ったり、久々に来た丸ビルに上がってみたりしていたうちに時間が経ち、最終投影の時間にちょうど出くわした。ガイドの人たちがまだ観覧ゾーンが空いてます、というので、歩道に立って見ている人たちを尻目にどんどん前に。最終的に一番前、スクリーンである東京駅のすぐ近くで見ることができた。後ろからでもいいや、と思っていたのだけど、やはり近くはすごい。ぜんぜん違った。いやー、堪能堪能。

▼投影終了後、もちろんこれの投影機はどんなものなんだろうと後ろのほうに行ってみたり、ぶらぶらとそこらへんを歩きまわってから、適当に帰宅。

▼こういうイベントを東京でもっとやってほしい。日本の東京にはもっと楽しい素敵な場所になってほしい。また、そういう街として世界に発信していくべきだと思う。初日はいろいろ不手際もあったらしいが、今回、このイベントを手がけた関係者の人たちには感謝したい。

映像作家100人  2011  JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2011
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 324571

▼毎日 IAEA:日本の「原発ゼロ政策」、理解得られず

「日本の決定(新戦略)にコメントするのは時期尚早。状況は極めて不透明だ」。バルト諸国のリトアニア代表として総会に出席した外交官は、毎日新聞にこう答えた。リトアニアには東京電力福島第1原発事故後初めて、日本メーカーの原発が輸出されることになっている。

日本が原発の輸出を目指すフィンランドも「まずは日本の国民が答えを出してから、国際社会に説明してほしい。私たちには(新戦略を)判断できるだけの情報はない」と話す。日本の原発輸出が決まっているベトナムの代表団は「多忙」を理由に取材に応じなかった。

▼日経 ホンダや東芝、タイ水害無保険に 損保が更新せず

ホンダや東芝など、2011年のタイ大洪水で被災した日系企業の工場で、水害に対して無保険の状態となる事例が相次いでいる。多額の補償金が発生、損保会社が保険の更新時に水害を対象外とするようになったためだ。防水壁などの対策は進んでいるが、当面は被災した場合の補償を得られないというリスクを負うことになる。

▼Moneyzine 円高関連倒産、過去最多ペースで推移 円高の長期化が日本の製造業与える大きな打撃

▼朝日 消費税10%で家計負担は…内閣が初試算 公表予定なし

年収500万円の4人家族(会社員の夫、専業主婦の妻と子ども2人)では、消費税の負担が年間11万5千円増加。社会保険料なども含めれば、年間33万8千円の負担増が家計にのしかかる。

(中略)

消費税率が5%の2011年4月と、税率が10%になったあとの16年4月を比べた負担増額を6パターンの世帯ごとに例示した。年収300万円の4人家族(会社員の夫、専業主婦の妻と子ども2人)の年間負担は、消費税分で8万2千円、家計全体では27万3千円増える。公的年金収入しかない75歳以上の高齢者世帯では、夫婦で7万4千円、単身で5万5千円の消費税負担が増える。

NHK「タイムスクープハンター」映画化 謎多き安土城焼失描く

▼RocketNews24 【衝撃動画】コーラにメントスを入れてコンドームを被せるとスゴイことになる

▼youpouch 【動画あり】不気味なほどアニメ顔なウクライナの美少女が話題に / ウエストの細さもビビるレベル

▼headworkin’ player 無職の父と、田舎の未来について。

RSSフィード
http://moriyama.com/feed

 iTunes Store(Japan)

No related posts.

Written by 森山和道

9月 24th, 2012 at 9:38 am