森山和道

サイエンスライター。科学書の書評屋もやってます。

アウトドア用のチェアマット(折り畳み座椅子)を買った

with 2 comments

チェアマット

アウトドア用のチェアマットを買いました。キャンプやピクニック、花火観覧などのときに使える座椅子です。
アウトドア用ではありますが、もちろん屋内でも使えます。

実際、うちでは普通に座椅子としても使ってます。
背もたれ部分に不安があるので、ソファ前の床で座るための椅子としてですが。
こうして日常でも使えれば、損はしないかなと思いました。

さて届いたパッケージを見て思ったのは、意外と大きいなということでした。

チェアマットパッケージ

大きさはこのとおり。

チェマット・サイズ

このとおり結構嵩張りますが、大人が使うためにはこのくらいの大きさは必要ということでしょう。
重さはそれほどありません。

背もたれと座面それぞれのサイドには棒が入っていて、この棒で重さを支える構造です。
真ん中には心棒の類いはないので、必要があれば&その気になればロールアップも可能です。

アマゾンのレビューを見てもちょっと心配だった強度ですが、屋外だとそれほどだらっとリクライニングでもしなければ大丈夫そうです。
実際に座ってみると、椅子全体が体に密着してくるので体がすっぽり包み込まれるような感じです。
ちょっと残念だったのは、密着するため、夏はちょっと蒸れてしまうということでした。

ただこの椅子は背もたれを無理に使うこともなく、普通にマットとしても使えます。

特に折り畳んで座布団のようにして使うのがおすすめかも。
2枚重ねにすると、十分な厚さがあります。

値段はピンキリですが、キャプテンスタッグのチェアマットにしたのは最安だから。
他に理由はありません。

RSSフィード
http://moriyama.com/feed

 iTunes Store(Japan)

No related posts.

Written by 森山和道

8月 12th, 2012 at 5:31 pm

Posted in レビュー

Tagged with ,